旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

ザ・シロヤマテラス津山別邸② 客室・夕食・お宿の感想

f:id:tabininjin:20231021125003j:image鶴山公園を望む特別フロア"湯楼(ゆろう)"に宿泊しました。

専有温泉露天テラス付和洋室です。

f:id:tabininjin:20231021135045j:image

バリアフリーです。

f:id:tabininjin:20231021135039j:image

日本旅館のような寛ぎの和室。

f:id:tabininjin:20231021135052j:image

落ち着くベッドルーム。

f:id:tabininjin:20231021124944j:image

和室の向こうにはテラス。

f:id:tabininjin:20231021125003j:image

津山城跡~(^^♪

季節が良かったので、長時間ここで過ごしました。

街の灯りが綺麗な夜の景色も素敵でした。

f:id:tabininjin:20231021124934j:image

露天風呂を出た後にテラスに出ることができます。

f:id:tabininjin:20231021124947j:image

和室から続くパウダールーム。

f:id:tabininjin:20231021125010j:image

シャワールームと露天風呂。

とても使いやすい。

f:id:tabininjin:20231021124950j:image
美肌づくりの湯として古くから親しまれる津山の名湯「百々温泉」で、

体も心もポッカポカ~♪

 

夕食は、シェフズダイニング咲楽にて。

5月のお献立です。

f:id:tabininjin:20231021125000j:image

先付

干鱈 筍 小松菜の親子和え

細かく切ってまぶしてある鱈が美味しかった。

f:id:tabininjin:20231021125029j:image

前菜

旬彩オードブル取り合わせ

紫胎貝のオイル漬け 大山鶏とアスパラガスのつくね焼きなど。

淡白だけど深みがある。(分かりにくいですね)

f:id:tabininjin:20231021124937j:image

造里

旬魚お造り取り合せ

~虹鱒のルイベ、鱒卵もどきのゼリー醤油~

虹鱒は凍ったままでした。アイヌの料理だそうです。

岡山でなぜアイヌ?と思ったのですが、追求せず。

美味なら良し、なーんてね、

ホットオードブル
なぎビーフそずり肉と春大根、新牛蒡の沢煮

そずり肉は岡山の名産。

器が可愛い。

f:id:tabininjin:20231021124940j:image

スープ

春野菜とフィメ・ド・ポワゾンのクリームスープ

魚介がベースで牡蠣が浮かべてあります。

「はじめまして」と、思わず言ってしまった味。

どう表現していいのか。

あっという間にお腹の中。←これでご勘弁。

魚料理

大あさりと飯蛸の桜蒸し

桜餅の風味が効いた一品。これも「はじめまして。」

f:id:tabininjin:20231021125026j:image

肉料理

なぎビーフ鉄板焼き

~筍・蕗・根菜を散らしたボルドー風ソース~

程よい歯ごたえのさっぱりしたお肉でした。

肉の味が強いのは苦手な私には好み!(^^)!

 

御飯と粕汁が出ましたが、撮り忘れ。

津山米「きぬむすめ」がツヤツヤだったのが印象的。

f:id:tabininjin:20231021125016j:image

デザート

木苺と抹茶のババロア、八朔ジュレ寄せ、果物

f:id:tabininjin:20231021124957j:image

大満足(*^▽^*)

ご馳走様でした。

 

個室ではありませんでしたが、他のお客さんが全く気になりませんでした。

理由は、運ばれてくるお料理と、スタッフさんのあまりにもスマートな動きに目を奪わ

れたことだと思います。

その動きを見ているのがとても楽しかった!(^^)!

また、何か質問した時の対応も素晴らしい。

 

〈お宿の感想〉

新しいお宿なので、どこも綺麗で清潔感がありました。

日本旅館とホテルの良さを併せ持ち、新しさと昔ながらの伝統が感じられるお宿でありました。

館内のスタッフさん皆さん、とても感じがいい方ばかり。

全てが快適だった「ザ・シロヤマテラス津山別邸」は、

またリピートしたいと思っています。

 

 

tabininjin.hateblo.jp