旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

犬山焼窯元でろくろ体験 モノづくりっていいな( ^^) _U~~

f:id:tabininjin:20230117162914j:image犬山焼は、江戸時代の初めごろに始まり、作風は中国明時代の呉州赤絵を手本とし、

光琳風の桜と紅葉を描いた雲錦手が特徴。素朴で優雅な陶器として愛用されています。

 

f:id:tabininjin:20230117162818j:image

犬山城下町から少し離れたところにありました。

寒い中(訪れたのは2月)外で待っていてくださいました。

 

f:id:tabininjin:20230503163433j:image

 

教えてくださるのは、ちょっとご高齢の先生。

とーーーっても話しやすくて楽しい先生です。

 

f:id:tabininjin:20230117162821j:image

こちらが作業所&教室。

 

f:id:tabininjin:20230117162829j:image

砕石を粉砕し、水簸(すいひ)から粘土を生成したもの。

 

f:id:tabininjin:20230117162839j:image

作業所は、観光地で覗いたことはあるのですが、

しっかり足を踏み入れるのは初めて。

 

年代を感じるものに目がいきます。

「これは手動なんだよ。」って教えてくださいました。

 

f:id:tabininjin:20230117162842j:image

焼く前の素焼きの状態の作品がずらり。

 

f:id:tabininjin:20230117162846j:image

こちらにて、いよいよ初めてのろくろ体験。

 

f:id:tabininjin:20230117162850j:image

まずは先生のお手本。

 

f:id:tabininjin:20230117162857j:image

あっという間に形になっていきます。

テレビでは見たことがあるけれど、

本当にお見事!!!

思わず、パチパチパチ!(^^)!

 

f:id:tabininjin:20230117162900j:image

ヒョイと持ち上げて、完成。

これが難しかった~。

 

f:id:tabininjin:20230117162904j:image

コツを掴んだ娘の方が上手でした。

私は・・・、

先生、笑ってる"(-""-)"

 

f:id:tabininjin:20230117162907j:image

湯呑作ってます。

 

f:id:tabininjin:20230117162914j:image一人5作品。

気に入ったものだけ買うというシステム。

かなりお得だと思います。

底に名前を入れてもらえます。

後日取りに伺うか、郵送をお願いします。

 

優しい先生とのお喋りも楽しかった素敵な時間でした。

また時間ができたらトライしたいな。

 

f:id:tabininjin:20230503163427j:image

こちらが完成品。

色も自分で選べます。

 

モノづくりっていいですね~。

 

〈届きました~(*^。^*)〉

このトートバッグ、メチャ使いやすい。

ビーズも刺繍してあって、手が込んでいます。

まっこさん、プロです!

 

f:id:tabininjin:20230503163424j:image
小さいトートと、小物入れも。

お手紙と写真。

まっこさん、ありがとうございます。

makkosan70.hatenablog.com

まっこさんのブログに出会って2年半。

何でもパパっと作れちゃうっていいなあ。

そう思いながら、まっこさんの作品を拝見してきました。

それが・・・。

まっこさん手作りのものが今、手元にあるなんて(;゚Д゚)

 

人生は思わぬことが起きるもの

ハッピーなことが起きる時にも使う言葉なんですね。