旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

「ひのとり」乗って大阪へ②

f:id:tabininjin:20230717114617j:image名古屋発「ひのとり」に乗って大阪へ。

久しぶりの大都会大阪はどんなかな~。

 

f:id:tabininjin:20230717114641j:image

やっぱりグリコの兄ちゃんは撮りたくなる。

 

道頓堀だあ。

川沿いを歩く人は少ないけれど、周辺どこも人だらけ。

写真撮れないよお。

お店はどこも長蛇の列で、

たこ焼き食べられへんかった(泣)

学生さんたちが春休みの時に行ったからね。


f:id:tabininjin:20230717114638j:image

こちらにもお邪魔~。

 

f:id:tabininjin:20230717114632j:image

ぐるりと周って、通天閣。

約10年ぶり。

あっという間に時は過ぎていく。

 

f:id:tabininjin:20230717114621j:image

ビリケンさんにも再会。

お久しぶり!!!

 

f:id:tabininjin:20230717114630j:image

あべのハルカスへ。

日本のいにしえのことば「晴るかす」が、名前の由来。

伊勢物語で、「晴らす、晴れ晴れとさせる」という意味で使われていました。

名前の由来、初めて知ったよー。

 

ぐいーーーんと地上300mの世界へ。

f:id:tabininjin:20230717114624j:image

58階には、カフェレストラン。

59階には、ショップ。

 

f:id:tabininjin:20230717114627j:image

夜は綺麗なイルミネーション。

 

f:id:tabininjin:20230717114648j:image

60階。東西南北360度から大阪の街が一望できます。

 

f:id:tabininjin:20230717114617j:image

f:id:tabininjin:20230717114644j:image

夜景も綺麗だね~。

 

f:id:tabininjin:20230717114607j:image

f:id:tabininjin:20230717114635j:image

マッピングを背景に写真を撮る人が絶えなかった中、

何とか2枚。

粘り勝ち('◇')ゞ

 

いつの頃からか、高所恐怖症になった私。

柱にしがみ付きながら何とか写真を撮りました。

トイレの入り口から個室?に入るまでも全面ガラス張りのスケルトン。

これにはまいったわ。

 

田舎に旅することが多いけれど、たまには都会もいいもんですね。

行き交う多くの人々を見ていると、

みんなそれぞれの人生があって、

一生懸命生きているんだなあって思いました。

 

tabininjin.hateblo.jp