旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

有馬温泉 『月光園 鴻朧館』  部屋から見る山の風景、山海の幸、日本最古の湯、 のんびり寛げる宿でした♪

f:id:tabininjin:20200618004029j:image有馬温泉の賑やかな通りから少し離れた山間。

 

閑静な場所に月光園 鴻朧館(こうろうかん)はありました。

 

f:id:tabininjin:20200618003941j:image

全景です。 

f:id:tabininjin:20200618003947j:image

 金沢駅を思い出すような玄関。

 

 

f:id:tabininjin:20200618004006j:image

今回利用した部屋は12畳の和室と 小さなリビング。

 

 

f:id:tabininjin:20200618003938j:image

部屋のタイプはスタンダードで特に魅力があるわけではありませんが、この景色は大いに魅力あり☆

 

お布団にごろんと横になって見る山々の景色は心から癒されます。

 

落葉山という名前だそう。

 

 

f:id:tabininjin:20200618004010j:image

露天風呂に至るまでがおもしろい。

 

館内からエスカレーターを降りて、

 

 

f:id:tabininjin:20200618004029j:image

川の上にかかる長ーい廊下を通ります。

 

解放感、最高!

 

 

f:id:tabininjin:20200618003935j:image

廊下から見える景色です。

 

 

f:id:tabininjin:20200618004013j:image

赤っぽい色をした道を歩いていきます。

 

綺麗な空気を吸いながらのんびりと・・・。

 

 

f:id:tabininjin:20200618004002j:image

道から見た渡廊下は昭和感が漂っています。

 

露天風呂は当然ですが撮影できません。

 

小さいけれど趣きのあるお風呂でした。

 

 

 夕食。

一品一品が素晴らしい味付けの食事でした。

f:id:tabininjin:20200618003919j:image

先附け

 

 

f:id:tabininjin:20200618003927j:image

お造り

 

 

f:id:tabininjin:20200618003930j:image

煮物椀と神戸牛ロース鉄板焼

 

 

f:id:tabininjin:20200618003953j:image

 蓋物と揚げ物

 

 

f:id:tabininjin:20200618004032j:image

この揚げ物が絶品。

 

 

f:id:tabininjin:20200618004021j:image

果物。

 

写真にはありませんが他にも数種類の料理が出されました。

 

全て、「おいし~。」を連発した料理ばかりです。

 

 

f:id:tabininjin:20200618004017j:image

朝食。

 

やっぱりお宿は料理がおいしいと 満足♪

 

期待以上でしたよ(*^_^*)

 

 

f:id:tabininjin:20200618003950j:image

緊急事態宣言解除の少し後、まだ県外の移動が自粛されているときだったので、

観光は車中からだけにしました。

 

 

f:id:tabininjin:20200618003922j:image

 3年ほど前に有馬温泉に行った時に、この辺りの雰囲気がとても気に入って本当は散策したかった・・・。

 

でも、ご覧の通り、皆さん自粛されていて人影は全くなし。

 

 

f:id:tabininjin:20200618004024j:image

お土産屋さんが少しずつ開き始めたと聞きましたが、観光客は全然見られず寂しい景色でした。

 

以前行った時の賑わいとはあまりにも違う様子に、観光業で働いている方たちの辛さを痛感した旅でした。

 

今はいくらか戻ってはいると思いますが、きっとまだまだの状況なんでしょうね。

 

日本三大名泉の一つの有馬温泉、のんびりと寛ぎに出かけませんか?

 

温泉はもちろん、温泉街には見所がたくさんありますから。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

楽天トラベル評価

f:id:tabininjin:20200904150842j:plain

楽天トラベル予約ページ

有馬温泉 月光園 鴻朧館

 

Googleマップ