旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

『八ッ三館』② 田舎のおじいちゃん、おばあちゃんの家のよう。優しい時間が流れています。

f:id:tabininjin:20220305235745j:image昔懐かしいものたちに囲まれてゆったりと。

日頃の喧騒から解き放されて、ココロが喜ぶお宿です。

 

f:id:tabininjin:20220305235758j:image

樹齢300年を超える大きな栃の木の火鉢ですって。

 

f:id:tabininjin:20220305235745j:image

外は寒そうだけれど、暖炉に灯る火が体も心も暖かくしてくれます。

 

f:id:tabininjin:20220306195315j:image

テーブルの上にあった和菓子、おひとついただきまーす。

って、あれっ?

ちりめんで作った和菓子でした。

 

f:id:tabininjin:20220305235749j:image

渡り廊下をずーーーと渡って、

 

f:id:tabininjin:20220305235739j:image

趣きのある廊下を通って、

 

f:id:tabininjin:20220305235755j:image

「ああ、野麦峠」にも登場する、明治38年に飛騨の匠により再建された飛騨の商家造りの客室がある「観月楼」に至ります。

 

f:id:tabininjin:20220305235752j:image

やすらぎのBGMが流れるお休み処。

今は皆さん客室にお籠りのよう。

 

f:id:tabininjin:20220305235801j:image

見上げると・・・。

天井も見応えあります。

しばらく、あんぐり。

 

f:id:tabininjin:20220305235736j:image

窓からは、どっさりと積もった雪景色。

1月15日に行われる「三寺参り」で有名な本光寺が見えます。

 

f:id:tabininjin:20220305235733j:image

夜になると、こんな幻想的な雰囲気に。

静かに時が流れる中、

ただただその柔らかな空気に身を委ね、

心癒されて過ごすひととき。

(((o(*゚▽゚*)o)))

ココロが喜ぶ時間です。

 

次回は、今回の一番の楽しみだった客室にまいります。

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

 

楽天トラベル予約ページ

料亭旅館 八ツ三館