旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

上諏訪温泉 しんゆ② 食事とお宿の感想 めっちゃ優しい(^^♪ &北澤美術館

f:id:tabininjin:20240729003507j:image上諏訪温泉しんゆの夕食・朝食。

スタッフさんの細やかな心遣いとともにいただきました。

 

会場手前で目についたのは、

f:id:tabininjin:20240729003534j:image

帯の敷物。

f:id:tabininjin:20240729003537j:image

年代物の重厚な家具ですね。

 

個室料亭にていただきます。

f:id:tabininjin:20240729003513j:image

最初のセッティング。

f:id:tabininjin:20240729003456j:image

ぱかっと開けたら、

f:id:tabininjin:20240729003527j:image

食欲そそる前菜たち。

f:id:tabininjin:20240729003505j:image

左端にちょっと見えるのは、お口はじめの茅野ところてん。

どれも、素材を生かした優しい味付け。

f:id:tabininjin:20240729003502j:image

苦手な鶏肉が入っていたけれど、

汁の味と絡まって、

美味しーーー(*‘∀‘)(;゚Д゚)

完食!!!f:id:tabininjin:20240729003529j:image

常に健康長寿トップクラスの長野県で伝統的に食されてきた発酵食品や野菜、キノコな

どを使用した餐。

健康にも配慮したしんゆの宴です。(パンフレットより)

f:id:tabininjin:20240729003539j:image

鰤と夏野菜醤油糀焼き

鰤からも野菜からもじわ~っと味が浸みだして美味。

ちいちゃくて(笑)、

「もっと~。」って言いたかった。

f:id:tabininjin:20240729003521j:image

f:id:tabininjin:20240729003542j:image

サーロインしゃぶしゃぶ

口の中で、

「とろけた~。」

f:id:tabininjin:20240729003500j:image

自家製蕎麦

お蕎麦がそれほど好きでない主人が、

「これは食べられる!」

f:id:tabininjin:20240729003453j:image

信州みそ漬け だし茶漬け

「味噌茶漬けってあまり食べたことないね~。」

「出汁ウマっ」

f:id:tabininjin:20240729003518j:image

寒天タルト

最後にカロリー少なめが嬉しい。

 

〈健康朝食のお献立〉

f:id:tabininjin:20240729003507j:image

器は九谷焼。売店にも並んでいました。

ここは、長野ですけど?

(理由聞くのを忘れてしまった)

f:id:tabininjin:20240729003532j:image

信州高原のサラダ、茅野寒天のせ。

f:id:tabininjin:20240729003450j:image

豆乳だしの加茂七豆富

本当に健康的。

f:id:tabininjin:20240729003448j:image

野菜の消費量が他県と比べて、

ずば抜けて多い信州人の健康の秘訣はこんな朝食から(お献立表より)

f:id:tabininjin:20240729003524j:image

珍しいお漬物のバイキング


大食の人には、もう一品あるといいなという夕食でしたが、

どれも優しさを感じるお料理でした。

朝食ももちろん健康的で体が喜ぶお品ばかりでした。

 

食事を運んでくださるのは、お一人メインのスタッフさんがいて、

その後は何人かが入れ替わり。

みなさん、すっごく感じがいい!!!

食事タイムを心から楽しむことができました。

また、バーとお土産屋さんのKさん、

今までで一番と言っていいくらいの聞き上手な人。

どんな話もいっぱいの笑顔で聞いてくださいました。

いつか絶対に再訪したいと思う体にも心にも優しいお宿でした。

 

お宿周辺にはいくつかの美術館があります。

今回は北澤美術館へ。

f:id:tabininjin:20240729004313j:image

ここも、20代で来た思い出の地。

f:id:tabininjin:20240729004341j:image

ガレだけでなく、ドーム兄弟やルネ・ラリックの作品がずらりと展示されています。

どれを載せようか迷ってしまう素敵な作品ばかり。

ちょっと足を伸ばせば自然がいっぱい。

f:id:tabininjin:20240729004325j:image

蓼科湖、空気が美味しい。

 

しっかりリフレッシュできた二日間となりました。