旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

『八ツ三館』③ 全てが至高 睦月の御献立 

f:id:tabininjin:20210208182753j:image料理旅館だけあって、一品一品に感動します。

今回は、新年を迎えた喜びを感じるお料理でした。 

 

 八ツ三館の食事は完全個室にていただきます。

その部屋に至るまでの通路がまた素敵なんですよ。

 (詳しくは後ほど~。)

 

夕食

f:id:tabininjin:20210208182750j:image

先附け

蟹豆腐 蒸し鮑 他3品

八寸

海老雪掛 黒豆抹茶きんとん いくら酒粕和え 他5品

どれも絶品。

お酒を飲む方には喜ばれそう。

f:id:tabininjin:20210208182731j:image

お椀

 雑煮椀 (飛騨産きび湯団子、海老、他3種)

小物が素敵です。

羽子板の羽根、鶴の箸置など。

何と、お椀のふたはコマになってる!

発見した主人は、さっそく回しておりました。

f:id:tabininjin:20210208182747j:image

造り 

鮪 飛騨ふく 河ふく タルイカ

新鮮♪ 

f:id:tabininjin:20210208182753j:image

焼物

今回の一番!!!

鰤大根照焼き

スタッフさんが、「次のお料理のブリ大根は評判いいんですよ。」とおっしゃって、

楽しみに待っていたら・・・。

運ばれてきたのを見て、

「ん? 知っている鰤大根とは違うお姿。」に一瞬???だったけれど、

パクリと食べたら、

おいしーーーー。

絶品中の絶品☆☆☆☆☆

1月限定のようです。

鶴の器と紅白長老嬉にも新年らしさがありますね。

f:id:tabininjin:20210208182723j:image

 お凌ぎ

 鯛祝い蒸し(芹、針生姜、ぶぶあられ)

器は松の模様。

 

この次に強肴 飛騨牛ミニステーキがあったのですが、

写真撮り忘れてた(涙)

帰ってから気がついた(~_~;)

鰤大根の美味しさに興奮状態だった旅福の失敗。

酔っぱらってたんじゃないよ。

ああ、悲し・・・。

メインの一品をお見せできないなんて、旅ブロガー失格じゃ(ーー゛)

ごめんなさい(>_<)

御飯(赤米)、汁物、香の物も撮り忘れました。

f:id:tabininjin:20210208182728j:image

 水の物

 宿儺(すくな)かぼちゃチーズケーキ きな粉羹 苺

 

大満足の夕食でした。 

 

朝食

f:id:tabininjin:20210208182757j:image

 朝食はこんな感じ。 

f:id:tabininjin:20210208182743j:image

飛騨の朝食には、やっぱり朴葉味噌が欠かせません。 

f:id:tabininjin:20210208182735j:image

左の器の中は蒸し野菜。  

f:id:tabininjin:20210208182739j:image

朴葉味噌で ごはんが進みます。

めったにお代わりしないんですが、御飯の美味しさにお代わり~。

f:id:tabininjin:20210208182717j:image

杏仁豆腐でおしまい。

 

八ツ三館のお料理はボリュームのあるものはないのですが、

全てがたまらない美味しさです。

今回も夕食終了した時に、

普通と思うお品は一つもなく、全部が絶品!

と思いました。

この日、前回の記事でお話したのですが、お客さんは2組。

私たちの他のお客様は、朝食のみのお客様だったそうです。

ということは・・・

私たち専用のシェフ!。

だったということ?

私専用だった大浴場に続いて、

なんということでしょう!(ビフォーアフタ―風にね。)

でも、帰宅して息子に話したら、

「母たちが行かなかったら、料理人さんはお休みもらえたんだねえ。」って。

ううう・・・。

お休みを取っちゃってごめんなさい(ーー゛)

 いつもは、

八ツ三館のお食事処へは、ろうそくの灯だけが灯された通路を案内されます。

お部屋に入ったときももろうそくの灯りだけ。

情緒たっぷりロマンチックですよ~。

外には大きなかがり火。

古川町は、和ろうそくの町ですから。

また、お宿のご主人の「あゝ野麦峠」の口上も迫力があって、聴き惚れます。

(ご主人がいらっしゃるときだけ。運ですね。)

ただ、今回は、コロナ禍のためか人数が少ないためか分かりませんが

その演出はありませんでした。

女将さんお二人とも、スタッフさん全て、気さくで優しい方ばかり。

八ツ三館は、素敵なお宿です♡

 

tabininjin.hateblo.jp

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

 

 

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。