旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

『岐阜関ヶ原古戦場記念館』関ヶ原の戦いをリアルに体感 大迫力のアトラクション、凄かった~。

f:id:tabininjin:20220622102534j:image岐阜県の関ケ原古戦場に、「関ヶ原の戦い」を楽しく学び、

体感できる施設「岐阜関ケ原古戦場記念館」ができています。

 

さあ、どんなところでしょう。

f:id:tabininjin:20220622102534j:image

いや~、立派な建物。

 

f:id:tabininjin:20220622102453j:image

石田三成の「大一大万大吉」は、独特だなあ。

これは、家紋ではなく「旗印」だそうです。

三成の家紋は「九曜紋」、または「下り藤」。

 

スタッフさんたちは、黒スーツ。

ホテルのようでした。

アンバサダーは、竹下景子さん。

 

f:id:tabininjin:20220622102522j:image

いざ、決戦の地へ。

 

f:id:tabininjin:20220622102455j:image

 

気持ちが盛り上がるマッピング。

 

残念ながらこの先は撮影不可。

見応えありましたー。

写真でご紹介できないのが、本当に残念( ;∀;)

 

・グラウンド・ビジョン

巨大な床面スクリーンで表される東西陣営のスケールの

大きさ

凄いわ!

関ヶ原の戦いに引き込まれます。

 

・シアター

大軍団の激突が展開される大迫力映像

リアルな体感!

 

何てったって15万人だからね。

 

映像以外にも、大音響や揺れる会場。

 

これ以上は、行かれる方の楽しみがなくなりそうなので、この辺で止めておきます。

 

2階は、展示室。

f:id:tabininjin:20220622102550j:image

f:id:tabininjin:20220622102547j:image

戦国時代の武具や書状などが展示されています。

 

f:id:tabininjin:20220622102541j:image

体験コーナーも。

 

そして、5階の展望室へ。

f:id:tabininjin:20220622102611j:image

関ケ原古戦場全体を見渡せます。

f:id:tabininjin:20220622102449j:image

 

f:id:tabininjin:20220622102458j:image

f:id:tabininjin:20220622102442j:image

このあたりは、まさに史跡の宝庫。

 

ここは、「関ヶ原の戦い」だけでなく、「日本武尊のゆかりの地」や「壬申の乱」の戦場となるなど、日本史の重要な舞台であります。

 

歴史好きにはたまらない場所ですね。

 

そのうちの一つ、

f:id:tabininjin:20220622102445j:image

というところに寄ってみました。

 

f:id:tabininjin:20220622102601j:image

桃配山(ももくばりやま)という標高104mの山にあります。

 

f:id:tabininjin:20220622102604j:image

道路反対側にある駐車場に車を置いてすぐ。

 

f:id:tabininjin:20220622102553j:image

なだらかな階段を登り、数分で着きます。

 

f:id:tabininjin:20220622102436j:image

この碑があるだけなんですが、

 

f:id:tabininjin:20220622102544j:image

家康が、ここに陣地を構えていたのです。

置かれている岩に座っていたかもしれません。

 

約420年前に起きた関ケ原の戦い。

この地で、あの「天下分け目」の戦いが繰り広げられたかと思うと、

感慨深い。

 

今は穏やかな景色が広がる関ケ原町。

遠く戦国時代に想いを馳せながら、少しだけ周ってきました。

 

もう少しこの時代を知りたいなあ。

なので、

しばらくの間、戦国時代に行ってまいるでござる。

戦国時代にはPCが無いので、

ブログはお休みするでござる。

忍者ハットリくんかい。

 

令和の時代、この夏は酷暑になると聞いておりますゆえ、

お体くれぐれもご自愛くだされ。

 

では・・・、

ドロン。