旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

『高知城』と『ひろめ市場のカツオ』 高知、最高!

f:id:tabininjin:20201017182210j:image四国は見所がいっぱい!。

今回は高知城とひろめ市場をご紹介します。

 

 

むかしむかーし、20代のころのお話です。

電車で四国周遊をしました。

行ってきたことを友達に話すと、

「四国って何があるの?見るところないよね。」

と言われました。

とーーーんでもない!!!

確かに、本州に住んでいると、

北海道とか九州とか沖縄とかに憧れますよね。

比べて、四国はちょっと地味?(四国さん、ごめんなさい!)

でもね、

四国はとっても素晴らしいところなんですよー☆☆☆

見所いっぱいです。

美味しいものもいっぱいです。

 

高知城は、

公園の駐車場に車を置いてすぐのところにあります。

城主、山内一豊の像が見えてきました。 

f:id:tabininjin:20201017181732j:image

山内一豊は、尾張国出身。

豊臣秀吉、徳川家康らに仕え、関ヶ原の戦いで家康に従った功績により、土佐国9万8千石を与えられた武将です。

一豊を支えた妻の千代も有名です。 

 

追手門

f:id:tabininjin:20201017182025j:image

石垣の上に渡櫓 を載せた櫓門。

堂々とした門ですね。 

f:id:tabininjin:20201017181606j:image

門前の石垣は、城内で最も巨石が多く見られる場所です。

工事の際に印された「ウ」、「エ」、「ケ」、「シ」などの刻印を確認することができるそうです。

見てこなかったけれど(ーー゛)

パンフレットを読みながら周るべきですねえ。  

f:id:tabininjin:20201017181851j:image

 近くで見ると、重厚~。圧倒されます。

高知城は、国指定重要文化財、現存十二城天守、日本百名城です。 

f:id:tabininjin:20201017181625j:image

 高知出身の板垣退助銅像もあります。

 

石樋 

f:id:tabininjin:20201027103854j:image

f:id:tabininjin:20201027103828j:image

高知県が多雨地帯だと初めて知りました。

台風の通り道だなあ、とは、思っていましたが。

 

 追手門から杉野段まで

f:id:tabininjin:20201017182248j:image

 城巡りをしているうちに、石垣の魅力にもハマっていきました。

苔むす石垣を見ると、はるか戦国時代の浪漫を感じます。

これが、「萌えー。」なのかな?

f:id:tabininjin:20201017182151j:image

石段は登りにくく下りやすいように幅が工夫されています。

f:id:tabininjin:20201017181255j:image

鎧兜を身につけて、槍や弓を持った武将たちの姿を想像してしまいます。

f:id:tabininjin:20201017181915j:image

戦の場に行くのは、命を落とすことを覚悟すること。

恐怖はなかったのでしょうか。  

ある・・・に決まっていますよね。

戦がない時代に生まれたことに感謝です。

f:id:tabininjin:20201017182106j:image

崩れにくく排水能力の高い野面積みが多く見られます。

見かけは雑に見えますが、非常に頑丈な築き方です。

f:id:tabininjin:20201017180919j:image

天守閣が見えてきました。

青空と綺麗な白の天守のコラボ、美し~。  

f:id:tabininjin:20201017182531j:image

段々になった石垣の上に建つ天守閣。

石垣をよじ登りたい。

という衝動にかられるおばちゃんです。。

奇異な目で見られるか、逮捕されるか、

まだ理性が働くからやりません(*^_^*)

f:id:tabininjin:20201017181407j:image

天守閣に到着。

 f:id:tabininjin:20201017182210j:image

外観四重(内部3層6階)高さ18、5mの望楼型天守。 

f:id:tabininjin:20201017182047j:image

 高知城内部は見学済みなので、この先は初めて入城する息子に写真を任せました。

私と娘は、景色を見ながらベンチでのんびり。風が心地よかった。

それぞれ、好みの観光のしかたを選択します。

f:id:tabininjin:20201017181710j:image

f:id:tabininjin:20201017181442j:image

f:id:tabininjin:20201017182229j:image

創建当時は金箔張の襖など贅を尽くしたものだったそうですが、再建時には質素な造りになったといいます。

f:id:tabininjin:20201017181426j:image

現存12城の中でも、本丸御殿を残すのは高知城のみだそうです。  

f:id:tabininjin:20201017181547j:image重機の無い時代、石垣作りは大変だったでしょうね。

石垣を作らなくてもいい時代に生まれて 良かったー。

f:id:tabininjin:20201017181500j:image

城の急階段。

ずっと健脚でいられるよう日々鍛錬。

してないなあ(ーー゛)

f:id:tabininjin:20201017181331j:image 最上階からの景色。 

f:id:tabininjin:20201017180958j:image

高知市一望です。

一豊が見た景色はどんなだったんでしょうか。 

f:id:tabininjin:20201017180939j:image

 高知城は広い! 

f:id:tabininjin:20201017181314j:image

保育園(幼稚園?)の子たちが集合写真を撮っていました。

この後、本丸御殿の中に入っていったのですが、どんな感想を言いながら見たのかな? 

f:id:tabininjin:20201017181936j:image

 昼寝はしてみたい・・・。 

f:id:tabininjin:20201017182414j:image

高知城はとてもりっぱな城です。

城にはそれほど興味のない息子も、「いや~、良い城だったー。」と言うておりました。

私も機会があれば、また行きたいと思っています。

そんな魅力がある 城です♡

 

続いて、ひろめ市場へ。

f:id:tabininjin:20201027103845j:image

10年前に「高知に行く。」と言ったら、主人の友達に薦められた「ひろめ市場」。

カツオが、すごーーーーーーく美味しいんです!!!

f:id:tabininjin:20201027103821j:image

市場の中には、たくさんのお店があります。

このお店のカツオをいただきました。

目の前で藁焼き。

 フャイヤ~!!!

f:id:tabininjin:20201027103834j:image

 かなり厚めのカツオ。

塩とたれ。

お値段は1500円ぐらいだったかな。(他のメニューと一緒に払ったので正確なお値段が分からない)

 とにかく美味しい。

「んんんんん~。」と言葉にならないくらい美味しい。

近かったらすぐにでも食べに行きたいくらい美味しい。

当分、ここ以外でカツオは食べられないかもしれない。

くらい美味しい。

さすが高知ですね。

高知に行かれたらぜひ行ってみてくださいね。

 

tabininjin.hateblo.jp

 

tabininjin.hateblo.jp

 

 最後まで読んでくださいましてありがとうございました。

 

Googleマップ