旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

粟津温泉 『法師』 創業1300余年の老舗旅館 小堀遠州ゆかりの庭園美に触れる宿

f:id:tabininjin:20200508164755j:image

 粟津温泉『法師』は、石川県小松市にある北陸最古の秘湯を46代にわたって継承されている温泉旅館です。

 

 

主人がこの宿に決めた後で、小堀遠州の庭があることを知りました。

 

小堀遠州(小堀政一)は、安土桃山時代から江戸時代前期にかけての大名、茶人、建築家、作庭家、書家です。

 

  

f:id:tabininjin:20200508164817j:image

綺麗ですねー。 

 

 f:id:tabininjin:20200508164852j:image

広いロビーを通って奥の方の間に行きます。

 

 

f:id:tabininjin:20200508164825j:image

 ここもロビーになるのでしょうか。

 

さっそく庭園が見えてきました。

お庭を見ながら抹茶をいただく。

日本庭園も抹茶も大好きなので、早くも至福のひとときです(*^_^*)

 
  

f:id:tabininjin:20200508164727j:image

部屋の入り口です。

 

 

f:id:tabininjin:20200508164755j:image

本間。 

 

 

f:id:tabininjin:20200508164845j:image

 リビングとベッドルーム。

 リビングルームが古い感じがしましたが、綺麗なのでまあいいかな・・・。

 

 

f:id:tabininjin:20200508164734j:image

 部屋にいながら庭園を眺められるなんて最高♡

落ち着きます。

 

 

f:id:tabininjin:20200508164751j:image

 部屋から庭に出ることができます。

 

 こういうところは、何て呼ぶんでしょうか?

テラス、土間、しっくりきませんね。

まあ素敵な空間だからいいかな・・・。

 

 

f:id:tabininjin:20200508164838j:image

2千坪を超える広大な日本庭園です。

 

 

f:id:tabininjin:20200508164855j:image

 苔むす園内をゆっくり散策しました。

 

主人は部屋でまったりコースを選びました。

 

一人で心ゆくまで庭園美を堪能できました(*^_^*)

自分が好きなところは自分のペースで見学するのが一番!

 

 

f:id:tabininjin:20200508164742j:image

 若いころは、全然興味がなかった日本庭園。

いつの間にか好きになって、茶道を始めてから大好きになりました。

 

 

f:id:tabininjin:20200508164829j:image

 大中小の築山、鯉が泳ぐ心字池など見所いっぱいです。

 

 

f:id:tabininjin:20200508164748j:image

 石灯篭、石楼などの石造物は圧巻です。

 

 

f:id:tabininjin:20200508164810j:image

どこも綺麗にしてありますね。

 

 

f:id:tabininjin:20200508164821j:image

椎、赤松、杉などの樹木が立っています。

 

 

f:id:tabininjin:20200508164802j:image

 木々がお休みの季節なので寂しい感じもしますが、これから新芽が出て生命の息吹が感じられる頃の様子を想像すると、なんだかワクワク感があっていいですね。

 

 

f:id:tabininjin:20200508164739j:image

庭から見た部屋です。

ちょっと昭和感がしませんか?

 

 

f:id:tabininjin:20200508164719j:image

 館内にあるフリードリンクコーナー。

 

 

食事はお部屋で。 

f:id:tabininjin:20200508164814j:image

 先付、 前菜、 お造りなどいくつかまとめて出されました。

 

懐石が大好きなので、少し残念でした。

一品一品お品書きを見ながら、どんな器にどんな料理がどんなふうに盛り付けられてくるか 味わいたかったので。

 

 

f:id:tabininjin:20200508164841j:image

 

f:id:tabininjin:20200508164723j:image

 海の幸がいっぱいです。

 

 

f:id:tabininjin:20200508164849j:image

 北陸はやっぱりのどぐろ。

美味しかった(*^_^*)

 

 

f:id:tabininjin:20200508164715j:image

 ムース、季節の果実、ミニケーキ。

 

 

f:id:tabininjin:20200508164833j:image

朝食です。

 

 

緊急事態宣言が出される前に行ってきました。

 

キャンセルしょうかさんざん迷いましたが、移動は車だし、どこにも寄らない。

旅館は部屋食。などなど、安全対策を確認して決行しました。

 

旅館の方に「お客さんは3割以下。」だとお聞きしました。

私たちが行った日は、もっと少なかったような気がします。

全然見かけませんでしたから。

 

飲食業の方はじめ、大変な状況になっている業種の方は数えきれないほどいらっしゃるでしょうが、観光業の打撃も相当なものだとしみじみ思いました。

 

たくさんの葛藤や不安の中で、その苦しさを見せずに笑顔でもてなしてくださった宿のスタッフの方たちには本当に頭が下がります。

 

日本には素敵なところがたくさんあります。

明日からの活力をもらえる宿もいっぱいです

 

コロナ感染の心配がなくなって、みなさんが旅できる日が早くきますように。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

楽天トラベル評価

f:id:tabininjin:20200519113201j:plain

楽天トラベル予約ページ

粟津温泉 法師

 

Googleマップ