旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

花の季節はまだこれから! 外出できる幸せを味わいながら木曽川緑地公園へ

f:id:tabininjin:20200514173402j:image10日ほど前、久しぶりに友と歩いて木曽川緑地公園へ行きました。

駐車場は閉まり、ウオーキングやジョキングをしている人がほんの少しいるだけでした。

薔薇が咲き始め、例年なら見に来る人が大勢いるはずなのに・・・。

 

 

f:id:tabininjin:20200514173358j:image

まだ満開の種類は少なかったので、後日また行く約束をして帰る途中に、薔薇が綺麗に咲いている家を発見。 

 

おことわりをして、写真を撮らせていただきました。 

以下5枚は、そのお宅の薔薇です。

 

f:id:tabininjin:20200514173340j:image

最初に目に飛び込んできた黄色い薔薇。


f:id:tabininjin:20200514173355j:image

鮮やかで元気が出ます。 

 

f:id:tabininjin:20200514173406j:image

 白とピンクが可愛いですね。

乙女っていう感じ。

私にはもう遠い色・・・。

 

f:id:tabininjin:20200514173335j:image

 上の薔薇とは違う種類?

薔薇は詳しくないのでよくわかりません。

 

f:id:tabininjin:20200514173327j:image

みんな、柵越しに「私を見て!」 と言っているようです。

 

車を走らせていると、あちこちに薔薇が咲いています。


薔薇を育てているおうち、こんなに多かったかなあ?と思うくらい目につきます。

花が一番きれいな季節なのに、今年はどこも閉園されて諦めていたからでしょうか。

ブログで出会えた方が一番お好きな花だと知ったからでしょうか。

 

私が一番好きな花は百合ですが、薔薇もいいなあ。

育てたくなってきます。

 

 

10日後、満開の薔薇を求めて、再び木曽川緑地公園へ。

 

前回と違って駐車場が開場されていたので、友とは現地集合しました。

以前は、開いているのが当たり前。何とも思わずに入っていった駐車場。

門を入るとき嬉しくてワクワクしました(*^_^*)  

 

幸せ~♪♪♪

 

 

f:id:tabininjin:20200523021302j:image

スイカズラのトンネルを歩きます。

 

f:id:tabininjin:20200523021339j:image

 

f:id:tabininjin:20200523021321j:image

色は3色ありましたが、赤はまだ蕾でした。

 

f:id:tabininjin:20200523021336j:image

スイートピー越しに見るツインアーチ。

このスイートピー、かなり背高さん。

実がなっていて、えんどう?

調べたのですがよくわかりません。

 

f:id:tabininjin:20200523021329j:image

赤色は元気が出ます。

 

f:id:tabininjin:20200523021325j:image

迷彩柄の木がある!

名前を見たら、何と夏椿。

夏椿にこんな模様の種類があるんでしょうか?

夏椿は何度も見てきましたが、こんなの初めてです。

花はまだ・・・。

 

f:id:tabininjin:20200523021309j:image

ラベンダー色の薔薇、とっても綺麗です♡

 

f:id:tabininjin:20200523021251j:image

好きな色なのでうっとり。

 

f:id:tabininjin:20200523022146j:image

仲良くよりそって咲いています。

癒される~。

 

f:id:tabininjin:20200523022042j:image

淡い淡いピンク、ウエディングブーケによさそうですね♡

 

f:id:tabininjin:20200523021312j:image

赤い一重も可愛い♡

 

f:id:tabininjin:20200523021255j:image

ドレスで写真。

子どもが喜びそうです。

オバサンは、もちろん

しません・・・。じゃなくて、できません。

 

f:id:tabininjin:20200523021259j:image

ツインアーチ138、改めて見るとかっこいいです。

高さは138m。

アーチ式タワーとしてはアメリカのミズーリ州セントルイス姉妹都市)にあるゲートウエイアーチ(高さ189m)に次ぐ高さです。

 

 

f:id:tabininjin:20200523021333j:image

散策には快適な季節です。

公園内を歩くと、たくさんの花が咲いていました。

 

これは、ヤマボウシ

ハナミズキと似ていますが、花びらの形が違うのでわかります。

丸いのがハナミズキ

尖っているのが山ぼうし。

ハナミズキの別名は、アメリヤマボウシです。

 

f:id:tabininjin:20200524011236j:image

 ユリの木の花。

下の写真の大きな木に咲いていました。

始めて見る花。

いろんな発見があっておもしろくて楽しい(*^_^*)

f:id:tabininjin:20200523021306j:image

木の中を歩くことがこんなに気持ちいいなんて知りませんでした。

本当に気持ちいい!

早くマスク外して歩きたい!!!

 

f:id:tabininjin:20200523021248j:image

ヒューケラ

カラーリーフもいいですね。

 

f:id:tabininjin:20200523021243j:image

春から初夏はいろいろな花が咲きます。

 

f:id:tabininjin:20200523022039j:image

見事な金魚草。

みんなに見てもらえてよかったね(*^_^*)

 

f:id:tabininjin:20200523021317j:image

ツインアーチに来るのは久しぶりでした。

 

花を観賞すること。

近くで木を見上げたり、遠くから眺めること。

風を感じながら歩くことがこんなにも幸せなんだと気づきました。

 

ベンチに座って友と語らうことがこんなにも楽しいことだと分かりました。

 

コロナウイルスがなかったら、今年も大きなフラワーパークに遠出をしていたと思います。

近くにも幸せはちゃんとありますね。

 

ランチやお茶ができなくても心は満たされました。

 

外でのおにぎり、美味しかったなあ・・・。

 

狭い世界の中でも、幸せはあるはず。

幸せ、見つけましょう!

 

 最後まで見てくださってありがとうございました。