旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

中津川温泉『ホテル花更紗 』 今回は、座敷オバサンがご案内いたします。

f:id:tabininjin:20210619130704j:imageホテル花更紗は、日本百名山「恵那山」麓

大自然に囲まれた「美人の湯」の温泉リゾートホテルでございます。

 

遠いところをよう来なさった。美しい自然の中でゆっくりなさってね。 

座敷わらしならず座敷オバサンがご案内しますね。 

 

ホテル花更紗は、中津川市ICから15分ほど車を走らせると、道路沿いに見えてくるのよ。

 山々が見えて、とっても気持ちが良いのよ。

イエ~イ!

ってスピードを出し過ぎないでね。

f:id:tabininjin:20210619130825j:image

お出迎えの花は、ヤマボウシ。

ハナミズキと似ていますけどね、

ヤマボウシは花びらの先がとがっていて手裏剣みたいな形なのよ。

ハナミズキはまあるいのよ。

ま、ハナミズキはアメリカンヤマボウシとも言うから、姉妹みたいなものかしら。

 

f:id:tabininjin:20210619130655j:image

こちらは、ラウンジ。

今は、コロナでお休み中。

コーヒーメーカーで、お部屋に持って行ってお飲みくださいね。 

f:id:tabininjin:20210619130644j:image

木のぬくもりが感じられるテーブルや椅子でしょう。 

ここには、コロボックルたちがいるかもよ。

そのコロボックルは、心が綺麗な人には見えるそうよ。

見えなかったよ~"(-""-)"←心がばばちい旅福

左は売店ね。

美味しそうなお酒とか売っていますよ。 

 

さて、お部屋にまいりましょうかね。

f:id:tabininjin:20210619130659j:image

民芸調のお部屋よ。 素朴な雰囲気はお好みかしら?

手前左はロッキングチェア。 

座敷おばあちゃんになったら、丸い形の眼鏡をかけて、ひざ掛けをしてうつらうつらするの。

f:id:tabininjin:20210619130704j:image

奥が私の部屋。 

 冷蔵庫の飲み物はタダよ。タダ~(^_-)-☆

お水にお茶にオレンジジュースにカルピスをどうぞ!

f:id:tabininjin:20210619130832j:imageここに私はいるからね。

赤いテーブルの奥のクッションの上に頭を乗せて寝そべってるの見える?

やっぱり和室っていいわね~。 

f:id:tabininjin:20210619130647j:image

まあ、ベッドもいいんだけれどね。 

f:id:tabininjin:20210619130707j:image

全体はこんな感じよ。

広いから動きやすい部屋よ。

窓が大きくてね、山の景色がとっても素敵💕 

なのに、このブログやってる旅福って人、その素敵な景色の写真を撮ってなかったんですって。

おバカさんねえ。

申し訳ございません←旅福

椅子に座って、ベッドに寝転んで、和室に転がって、

ぼーーーーーっと山を眺めてごらん。

とっても気持ちいいから。

嫌なことなんて、山の向こうに投げちゃいなさいよ。

スカッとするわよ。 

f:id:tabininjin:20210619130651j:image

ここから、旅福に変わります。

隣には温浴施設「クアリゾート湯船沢」があります。

大浴場の他に、プールゾーン、多目的ホール、レストランなど備えた施設で、ファミリーで楽しめそうなところです。

5年ほど前にリニューアルしたそうで、とても綺麗でした。 

f:id:tabininjin:20210619130639j:image

今回は素泊まりなので、こちらのレストランで食事しました。

スタッフさんたちは明るくて優しくて感じのいい方ばかり!

そのおかげで快適な食事時間となりました。

 

源泉100パーセントの温泉「美人の湯」は、とろとろの柔らかいお湯が特徴。

大浴場・露天風呂は小ぢんまりしていますが、とっても気持ちいい。

以前書いた記事の苗木城を教えてくださったおばさま方にお会いしたのは、この露天風呂でした。

懐かしいなあ。旅は続いているんだな。

そんなことを思いながら、体も心も温まるお風呂時間でした。

隣にあるクアリゾートの方も入れます。

 

 こちらは、以前第三セクターだったところを民間委託になって経営されているそうです。

誠実に仕事に取り組んでいらっしゃるスタッフさんたち。

一生懸命な気持ちが伝わってきてとても気持ちの良い滞在となりました。

また、お会いしたいなあという方たちでした。

今度は、座敷オバサンやコロボックルにも会いたいな。

ほら、座敷わらしを見ると幸せになれるというじゃないですか。

見えるのは綺麗な心限定の人だそうですよ。

旅福、心入れ替えます!!!

 

 最後まで読んでくださいましてありがとうございました。

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

 

宿泊予約サイトぺージ

楽天トラベル

Googleマップ