旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

信州駒ケ根 『馬見塚公園の桜とミツバツツジ』&『日方磐神社の花桃』興奮しまくりのピンクや赤紫の世界

次々に現れるピンクの世界。きっと心は乙女に戻れます。

( ,,`・ω・´)ンンン?、男の人も? 

 

まずは、馬見塚公園から。

光前寺から車で10分です。

池のほとりは桜。

駐車場からずっと続きます。

 

f:id:tabininjin:20220427143159j:image

雪山、桜、両方楽しめるのが嬉しい('◇')ゞ

 

桜並木を抜けて、次に出てきたのは・・・。

 

 

 

 

f:id:tabininjin:20220427143136j:image

ミツバツツジのトンネルー。

 

f:id:tabininjin:20220427143132j:image

f:id:tabininjin:20220427143115j:image

こそっと、ミツバツツジと一体化してみました。

もっとエレガントな服を着るべきでしたね。

 

f:id:tabininjin:20220427143149j:image

f:id:tabininjin:20220427143156j:image

ピンクだらけ~。

んんん? 赤紫かな

うん、こうして見ると、赤紫だわ。

 

f:id:tabininjin:20220427143146j:image

約130本のイワヤマツツジ(ミツバツツジ)が植えられています。

ずっとずっと赤紫の世界が続きます。

 

f:id:tabininjin:20220427143122j:image

ポツンと一つベンチ。

ベビーカーを連れたママや高齢のご夫婦、3世代と思しき家族の姿が見られました。

いずれもご近所さんのよう。

この景色に囲まれて過ごしたら、心は晴れ晴れになれるでしょうね。

 

f:id:tabininjin:20220427143215j:image

私たちもいるからねと桜たち。

薄ピンクの世界が広がります。

俺たちもいるからなと木々たちも存在を示しています。

 

f:id:tabininjin:20220427143209j:image

桜もミツバツツジも満開。

雪山が加わったこんな絶景が見られるなんて、大興奮の馬見塚公園でした。

 

もうしばらく信州を楽しみたいと、一般道を走っていたら、

こんな道の駅がありまして、その手前に綺麗な花々が見えました。

f:id:tabininjin:20220427143125j:image

寄って見てこようと、花がある方に進んで行ったら・・・。

 

日方磐神社(ひかたいわ)という神社がありました。

元は、御所権現と呼ばれ、明治2年に日方磐神社と改称された旧村社だそうです。

その神社の道路挟んだ反対側には・・・・・・。

 

 

 

f:id:tabininjin:20220427143202j:image

f:id:tabininjin:20220427143152j:image

満開の花桃です。

 

f:id:tabininjin:20220427143112j:image

f:id:tabininjin:20220427143129j:image

f:id:tabininjin:20220427143139j:image

濃淡ピンク、赤、白の花桃に大興奮。

 

f:id:tabininjin:20220427143212j:image

ここでも、雪山とのコラボが見られました。

右側の広い空き地には芝桜が植えられていました。

何年か後には、花桃と芝桜との共演が見られそうですね。

 

今回の花たちとの出会いは、まさにラッキーハッピー

変更したことが次々に良い結果になったのです。

 

行こうと思っていた岐阜の温泉宿が予約取れなくて、早太郎温泉に変更。

行こうと思っていたところの枝垂れ桜が終わりかけという情報が入り、

「ミツバツツジはいかが?」というお宿の方からのおススメで、馬見塚公園に変更。

高速に入るのをやめて、しばらく一般道を走ることに変更。

 

変更変更がもたらした、素晴らしい旅となりました。

 

人生もそんなもんだといいな~。

結果オーライなら、どんな道を選んでも('◇')ゞ

いや、どこなことにも楽しむ心を持っていればいいよね。

 

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。