旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

小さな旅③ 一気に春だよ~

f:id:tabininjin:20210309180051j:image

急加速で進行中の春。

花粉症の人には辛い時期ですが、花たちを見て春を感じていただけたら嬉しいです。

 

 

 幸い花粉症ではないので、平気で外に出かけられます。

ただ、花粉症よりやっかいなものを抱えておりまして・・・。

それは、怠け病というもの。

加えて、

運動せねばならないことが起きました。

ダイエットじゃないです。

運動の成果が出たらご報告。

ということで、

本日も一時間ほどの旅に出ました。

f:id:tabininjin:20210309174049j:image

菜の花畑発見!  

f:id:tabininjin:20210309180051j:image

この前歩いたときはなかったのに、一気ですね。  

f:id:tabininjin:20210309174022j:image

こんな菜の花畑が3か所もありました。

春じゃのう。  

f:id:tabininjin:20210309174036j:image

タンポポもあちこちに咲いています。

黄色は目立つね。 

f:id:tabininjin:20210309173954j:image

山茱萸(サンシュユ)

秋になると真っ赤な実がなることから、秋珊瑚とも呼ばれるんですって。

エミータさんのブログで教えていただきました。  

f:id:tabininjin:20210309174045j:image

キンカン塗ってまた塗って~ ♪

f:id:tabininjin:20210309180047j:image

土筆もいっぱい。

これでもかー!というくらい出ています。  

f:id:tabininjin:20210309180123j:image

一緒にさいている青い花は、オオイヌノフグリ。  

f:id:tabininjin:20210309180108j:image

我が家の庭の花たちも 一回り大きくなりました。

肥料をあげれば、直径30センチ以上は楽勝です。 

もうすぐ二つのビオラは仲良く手を繋ぎます。

あ、手はないから花か・・・。

f:id:tabininjin:20210309180127j:image

一年ぶりのご対面のイベリス。  

f:id:tabininjin:20210309180112j:image

背丈10センチほどのミニアイリスは、

5年ぐらい前に横浜のイングリッシュガーデンで買ってきた子 。

とても丈夫で毎年元気に咲いてくれます。

f:id:tabininjin:20210309173958j:image

初めてクリスマスローズが咲きました。

妖艶な色ですね~。

その色気、少し分けてや。  

f:id:tabininjin:20210309174017j:image

 乙女椿

花びらの重なりが千重咲きというのだそうです。

乙女椿について詳しく知りたい方は、エミータさんのブログに書いてあります。

って、勝手に言っていいのかな・・・。 

ご本人の許可なしに暴走し始めた旅福。

「絶対イヤやで!」という方はおっしゃってくださいね。

f:id:tabininjin:20210309180131j:image

 乙女がいっぱい♡ 

f:id:tabininjin:20210309174026j:image

隣に立って、

「私も乙女だよ~。」

ってしようかなと思いましたが。

「私も乙女だったよ~。」

なので、やめました。 

f:id:tabininjin:20210309174012j:image

椿?

山茶花?

どっちだったかな?

まだ散らない(落ちない)のでわかりません。

毎年咲いているのに、記憶がない(ーー゛)

f:id:tabininjin:20210309180103j:image

 水仙もいろいろな種類が咲き始めました。

f:id:tabininjin:20210309174040j:image

百合もひょっこり。

今年は早い。  

f:id:tabininjin:20210309174003j:image

紫陽花も新しい葉が出ています。  

f:id:tabininjin:20210309180117j:image

何か分かりますか? 

去年いっぱい咲いてくれたのですが、

初めて育てたので、枯れた後の手入れを知らず。

調べもせずに半分切ってしまいました。

こんなふうに新しい芽が出て来るなんて・・・。

諦めるんじゃなかったー(>_<)

ま、半分残して良かった。

 クレマチスです。

f:id:tabininjin:20210309174008j:image

旅の最中に見つけた四つ葉のクローバー

久しぶりにゲットだぜい(*^_^*)  

四つ葉の幸せ、あなたに届きますように♡

f:id:tabininjin:20210309230829j:image

四つ葉のクローバーは、夜になるとこんなふうにお休みします。

摘んできた夜にシュンとなったのを見て、

あら、もたないのね。と思ったのですが、

朝になると綺麗にまた広がってくれました。

諦めなくて良かった。

f:id:tabininjin:20210309180055j:image

レンゲを摘んだのは何年振り?

しばらく乙女に なりました。 

f:id:tabininjin:20210309174030j:image

小さな旅をした夜のおやつは、

名古屋の高島屋で開催されている北海道展のメロンパン。

富田ファームかしらん。

名古屋に勤めている娘のお土産 。

中にホイップクリームと果肉が入っていて、

とっても美味しゅうございました。

 

春はいいなあと感じられる小さな旅でした。

そんな日々を過ごせることを幸せに思います。

 

明日は、東日本大震災から10年目ですね。

ここ何日かは、関連のニュースやドキュメンタリーが放映されています。

改めて、東日本大震災の被害の大きさに心が締め付けられます。

大切な人を失った方たちのお気持ちは計り知れません。

辛い10年を過ごされた方たちに、

明るい希望の春が訪れますように。

これからも心から祈っています。

 

 

 最後まで読んでくださいましてありがとうございました。