旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

移ろいゆく季節 花や木からのメッセージ

f:id:tabininjin:20201123204914j:imageコスモスが終わり、秋の薔薇も終わり、ダリアも終わった。

紅葉は真っ盛りだけれど、花が少ない季節を迎えつつあります。 

 

 

f:id:tabininjin:20201123204929j:image

我が家の大きな酔芙蓉の木が葉っぱを落とした。

代わりに椿の木が顔を出し、知らない間に花が咲いていた。

こんな綺麗なピンクの花が現れたおかげで、周りはとても明るくなった。

花言葉は、

「控えめな美」「控えめな愛」 

 見習います。

f:id:tabininjin:20201123204925j:image

もう一か月ほど前に、実を付けてしまった千両。

鮮やかな赤色を見ると元気が出るし、クリスマスカラーでもあるから嬉しいけれど、

クリスマスやお正月までもたない。

早すぎる。

と思っていたけれど、今も全然実は落ちない。

強い風が吹いても落ちない。

切り花にして部屋に飾ったけれど、3週間ほど頑張っていてくれている。

すごい根性。

見習います。

花言葉は、

「利益」「富」[財産」「裕福」

「恵まれた才能」・・・これがほしかった。

自分に何か才能あるのだろうか? 

 これから捜してみよう。 

f:id:tabininjin:20201123204919j:image

夏には咲きまくっていたガイラルディア。

増えすぎて少し引っこ抜いた。

なのに、この1本だけずーーーーっと咲いている。

ビタミンカラーに元気をもらう。

まだまだ散りそうにない。

生命力あるね。

力が湧いてきます。

 花言葉は、

「協力」「団結」

f:id:tabininjin:20201123204914j:image

一輪咲いているのを見つけたと思ったら、次々に咲き出した山茶花(さざんか)。

いったいいくつ咲くんや?と思うくらい。

椿と違って花びらがバラバラと 落ちるから、掃除が大変。

一生懸命咲いてくれて綺麗だから、掃除がんばるね。

 おばちゃん、腰痛くなるがね。(尾張弁)

花言葉は、

「困難に打ち勝つ」 「ひたむきさ」

がんばります。

f:id:tabininjin:20201123204910j:image

10個ぐらい花が咲いた芝桜。

本来は春の花。

季節外れに花が咲くことを狂い咲きと言うけれど、

私は、花たちが温かくて咲きたくなったから、嬉し咲きと呼びたい。 

花言葉は、

「希望」「忍耐」

「燃える恋」「温和」

f:id:tabininjin:20201123204905j:image

千両と同じく、早くもびっしりと赤い実をつけた南天。

花言葉は、

「私の愛は増すばかり」「機知に富む」

「福をなす」「良い家庭」

この花言葉を知ってから見る目が変わった。

 

《この時期の花や木を見て思うこと》

いっぱい花が咲く春、夏、秋に比べて、これからは花も木も寂しい季節を迎えます。

フラワーパークも閉園になったり、景色にも華やかさがなくなります。

でも、

花も木も、それぞれに今生きている姿を見せてくれていますし、

時には、もう次の準備を始めようとしています。

育てた花も、自然に咲く花も、何かしらのメッセージをくれているような気がします。

今年は今までよりアンテナをしっかり立てて、花や木を観察してみようかなと思っています。

 

 

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。