旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

酔っぱらう花

f:id:tabininjin:20210925192333j:image

今年も酔芙蓉が咲き始めました。

 

はじめまして。

旅福んちの子、酔芙蓉(すいふよう)です。

f:id:tabininjin:20210925003010j:image

朝は、まだシラフ。

 

f:id:tabininjin:20210925003013j:image

お昼に1杯ひっかけました。

早くもほんのり桜色。

 

f:id:tabininjin:20210925003019j:image

ウイッ。

ちょっと酔いがまわってきたかな。

 

f:id:tabininjin:20210925192338j:image

あ~、いい気分になってきちゃった。

酔っぱらい~。

 

f:id:tabininjin:20210925003030j:image

翌朝は、裸電球より濃い色に。

隣の花は開いたばかりで、まだシラフ。

 

f:id:tabininjin:20210925192333j:image

酔芙蓉はアオイ科フヨウ属の落葉低木で、

平安時代の昔から人々に親しまれてきました。

長年我が家にあったのに、

ずっと、1本の木に白とピンクの花が同時に咲くものだと思っていました。

5年ぐらい前、この木が、「酔芙蓉」という名前で、

朝は真っ白、夕方になるとピンクに染まっていくことを知りました。

まるで、酔ったかのように。

毎年、根元まで切るのですが、春になるとぐんぐん大きくなり、

この時期になると、綺麗に花を咲かせるとても強い木です。

 

他にも咲いてるよ~。

f:id:tabininjin:20210925003011j:plain
f:id:tabininjin:20210925003001j:plain

倒れても咲くダリアと、シュウメイギク。

 

f:id:tabininjin:20210925003020j:plain
f:id:tabininjin:20210925003022j:plain

ポーチュラカも元気。

季節が巡って、またその季節の花が咲く。

そんな毎日を大切にしたいと思うこの頃です。

 

一人旅、ノープランの旅にも出たいなあ。

コロナがいる間は無理かー。

そうだ!

いかだに乗って無人島に行こう!!!

いかだを作らなくちゃ。

庭の木を切って作るとしますか。

しばらく忙しくなりそうだわ。


朝晩寒くなりました。

みなさん、お体に気をつけてね。

元気に秋本番の日々を迎えましょう。