旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

花は楽に育てて楽しみましょう⑤《真夏編》 照りつける太陽の下でも綺麗に咲きます。 花を愛した友へ。

f:id:tabininjin:20200805200358j:image

雨ばかりの7月が終わったとたん、連日30度越えの猛暑日です。

 

15分ほど庭にいると、サウナ状態。

ガーデニング、やめようかな~。」と思う季節です。

 

でも、ここ数年は「手間のかからない花ならば」と思い、何種類か試して残った花たちが、ギラギラ太陽さんに負けずに咲いてくれます。

強靭ですよ~(*^_^*)

 

真夏の暑さや乾燥に耐える花たちをご紹介します。

 

 

f:id:tabininjin:20200805200358j:image

《小輪向日葵 》

 

正式の名前が分かりません。

毎年、出現。

雨水のみ。

 

 

f:id:tabininjin:20200805200346j:image

《ネメシア》

 

春から咲いています。

一度切り戻して2回目のお楽しみ♪

 

時々、水あげてください。

 

 

f:id:tabininjin:20200805200405j:image

ペンタス

 

赤、白、濃いピンク、薄いピンク、淡い紫など。

切り花でも長くもちます。

 

たまに水あげてください。(鉢の場合は多めに)

 

 

f:id:tabininjin:20200805200402j:image

《金魚草》 

 

本来は春の花。

切り戻しをして3回目の花。

とてもお得。

 

水は気が向いたら。

 

 

f:id:tabininjin:20200805200339j:image

ルドベキア

 

強靭さに驚きます。

雨水だけで大丈夫。

 

切り花にしても長ーく咲いています。

ちょっと元気がなくなってきたら、水の中で茎の先をチョキン。

たちまち元気に(*^_^*)

 

 f:id:tabininjin:20200805200354j:image

ポーチュラカ

 

夏の代表の花。

 

切って土に挿しておくだけで、簡単に増やせます。

いくつかの色を他の花の鉢の周りに挿したら、娘が「ディズニー感があるね。」と言ってくれました♡

 

 

f:id:tabininjin:20200805200343j:image

《ガーベラ》

 

春から花が咲き始めましたが、ふだんは葉っぱだけ。

忘れた頃に、ぽつんぽつんと咲いてくれます。

 

切り花にするときは、花瓶に入れる水は少しだけにしましょう。

元気がなくなったら水あげを。復活します♪

 

 

f:id:tabininjin:20200805200417j:image《 バーベナ

 

春からずっと咲いています。

 

お水あげなくても大丈夫。

 

 

f:id:tabininjin:20200805200413j:image

《ミリオンベル》

 

ただいま成長中。

次々に花が咲き、少しずつ大株になっています。

 

  

f:id:tabininjin:20200805200410j:image

 《フロックス》

 

夏編に登場のフロックス。

切り戻しをして2回目の登場です♪

  

 

f:id:tabininjin:20200805200350j:image

《鬼灯 》

 

今年は過去一番!

何が良かったのか分かりませんが、立派な鬼灯がたくさんできました。

 

売れるくらい(*^_^*)

 

かごに入れて「ほおずき、いりませんかあ。安いよ~。」

なーんて回ってみようかな。

手拭いを頭にかけて・・・。

って、おばあさんや(ー_ー)!!

 

早く赤くなってしまったから心配しましたが、お盆まで大丈夫そうです。

 

もうすぐお盆ですね。

大切な人、大好きな人が帰ってきてくれます。

 

 

 f:id:tabininjin:20200805200336j:image

地蔵川の梅花藻》                 ( ASAHI デジタル)  

 

 

 8月7日は花の日です。 

2年前の花の日の翌日、8月8日にあなたは遠い世界に逝ってしまいました。

 

花が大好きなあなたとは、花を求めていろんなところに出かけましたね 

この季節になると、地蔵川の梅花藻を思い出します。

私の提案に、「水中花?、見たーい。」と目を輝かせていたあなた。

 

透明な水の中で、時には水面に顔を出して、優しく咲く梅花藻。 

いつもおだやかで優しいあなたと似ています。

 

我が家で時々咲くガーベラは、最後に一緒に花屋さんで買ったもの。

あなたはその夏を越えられるかどうかの状態だったのに、夏の花をいくつか買っていましたね。

最後まで希望を持って、明るく笑っていたあなたを尊敬しています。

 

最後の入院から一か月ほどで、あなたは旅立ってしまいました。 

暑い暑い夏だったのに、お通夜と葬儀の日だけは暑さがやわらぎ、爽やかな風が吹いていました。 

あなたが、参列した私たちが暑くないようにしたかのように・・・。

  

道教室で知り合ったのは、50歳過ぎてからでした。 

そんな年齢になってから、信頼できる友ができたことを心から嬉しく思います。

 

今もあちこちであなたを思い出しています。

 

久美子さん、

ずっと友達でいてくださいね。

 

 

 亡くなった人が後に遺していくのは、

その人の生きられなかった時間であり、

その死者の生きられなかった時間を、

ここに在るじぶんがこうしていま生きているのだ

 

      『詩ふたつ(長田弘グスタフ・クリムト)』あとがきより

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

tabininjin.hateblo.jp

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

 

 

tabininjin.hateblo.jp