旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

木曽三川公園フラワーパーク江南  数々の花の競演は見事です❁

f:id:tabininjin:20200528001032j:image

私が始めたのは旅のブログのはず・・・。なのに、

最近は花ブログになっていますね。

 

 

遠くに行けなくなった中、近くでも 楽しい時間を過ごせるところがたくさんあることを知りました。

そして、

「花はやっぱり癒される。」

「自然って気持ちいい。」と、再認識しましたので、旅+花でいきたいと思います。

 

 4月の初めに、このフラワーパークに行った時にはすでにコロナウイルスのために行けるところが限られてきていました。

その後にもっと大変はことになるとは予想もせず、また花が咲くころに訪れたいと思っていました。

しかし、しばらくまさかの休園・・・。 

やっと開園の日がきたので、さっそく花たちに会いに出かけました♪

 

f:id:tabininjin:20200528001052j:image

 フラワーパーク江南は、国営木曽三川公園三派川地区、愛知県江南市の木曽川沿いにあります。

 たくさんの花たちが綺麗に咲いて私たちを出迎えてくれました。

 

《アリウム 》

f:id:tabininjin:20200528001032j:image

 アリウムとデルフィニウムの競演。

f:id:tabininjin:20200528001151j:image

ネギ坊主みたいですね。

 

《 レースフラワー》

f:id:tabininjin:20200528001127j:image これからの季節に白い花は涼しげでいいですね。

 

《デルフィニウム》

f:id:tabininjin:20200528001017j:image

白色のデルフィニウムも素敵♡

 

《枝垂桜》

f:id:tabininjin:20200528001056j:image

葉だけだとオバケみたいですね。

来年の桜が咲くころには、コロナウイルスはどうなっているのかなあ・・・。

 何かにつけ、そう考えてしまいます。

 

《 梅》

f:id:tabininjin:20200528001110j:image

梅がなっています。

高校生のころ、母がつけた梅酒の梅をよく食べたのを思い出します。

 

《 フロックス》

f:id:tabininjin:20200528001048j:image

 早くもフロックスが咲いていました。

我が家は蕾もまだです。今年、「こんなに増えるんだあ。」というくらい増えました。

ただし、赤だけ。白は去年と同じです。

植えた場所の違いでしょうか。

  

《 薔薇》

f:id:tabininjin:20200528001021j:image

 満開の時期は過ぎていましたが、まだ綺麗に咲いている薔薇もいくつかありました。

f:id:tabininjin:20200528001044j:image

 薔薇はやっぱり華やかですね。 

f:id:tabininjin:20200528112707j:image

 先日、花屋さんの前を通ったら、店員さんが真っ赤な薔薇の花束を作っていました。

100本はあるだろうと思われる大きな大きな赤い薔薇の花束。

遠くからでも目をひきました。

男性から女性へですよね。

プロポーズ? 結婚記念日?

サプライズかな?

想像しただけで幸せな気分になった出来事を思い出しました♡

f:id:tabininjin:20200528001119j:image

どの色もそれぞれに魅力的♡

  

《 ガイラルディア?》

f:id:tabininjin:20200528001039j:image

名前を見忘れたので、自信はありません。

 

《 カンパニュラ》

f:id:tabininjin:20200528001133j:image

一本の茎にたくさんの花が咲いて豪華です。

 

《ラムズイヤー》

f:id:tabininjin:20200528001036j:image

英名は「子羊の耳」。 そのまま。

 

f:id:tabininjin:20200528001147j:image

一面にシロツメクサが咲いています。

シロツメクサは子供のころに遊んだ懐かしい花です。

  

《 ワトソニア》

f:id:tabininjin:20200528001138j:image

 木と花と水。

穏やかな気持ちになれます。

  

《コンボルブルス 》

f:id:tabininjin:20200528001025j:image

朝顔みたいだと思ったら、ヒルガオ科の花でした。

  

《ギボウシ》

f:id:tabininjin:20200528001029j:image

 緑が綺麗です。

 

《クレマチス》

f:id:tabininjin:20200528001130j:image

 花を見るといろいろな思い出がよみがえってきます。

母が好きで育てていた花。

  

《 スモークツリー》

f:id:tabininjin:20200528001115j:image

 2本ともスモークツリーですが、ネーミングセンスに感心してしまいました。

  

f:id:tabininjin:20200528001123j:image

 「ヤングレディー」じゃない方は「グレイス」

おしゃれですねー(*^_^*)

 

《 ペチュニア 花衣 黒真珠》

f:id:tabininjin:20200528001143j:image

赤やピンク、黄色といった鮮やかな色の中でひときわ存在感のあるシックな花がありました。 

f:id:tabininjin:20200528001102j:image
なんという妖艶な色。

今回の花たちの中で一番印象に残った花でした。

 帰る途中に、遠くから見たときは何もないと思った大きな花壇に、夏の花が綺麗に植えられているのに気がつきました。

閉園の間に、スタッフやボランティアの方たちが準備されていたことが分かります。 

春の花たちは、多くの人に見られることなく終わってしまい本当に残念でした。

20㎝ぐらい間をとって植えられた夏の花が大きくなり、隣の花とタッチし仲良くしている間は、平穏な日々が続いていますように。

春の花の分まで、多くの人に見てもらえますように。

 

そして、私たちも距離を取らずに自然に人と接することができる日がきますように。

心から願っています。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。