旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

『江南フラワーパーク』の花たちが綺麗すぎる☆☆☆

f:id:tabininjin:20201029212317j:image江南フラワーパークは愛知県江南市にある公園です。

秋は1万本のコスモスが見られます。 

腹が減っていては花は見に行けぬ。

まずは腹ごしらえです。

f:id:tabininjin:20201029212309j:image

このヤギさんを食べに行ったのではないですよ。

ここは、岐阜県各務ヶ原にある「伊木山ガーデン」

花、苗、ガーデニング用品、食料品を売っていてレストランもあるところです。

レストランは縮小されていて、メニューも少なくなっていて残念。

でも、ヤギさんは3頭いてくれました。

「いらっしゃ~い。」とでも言っているような表情のヤギさんです。

f:id:tabininjin:20201029212239j:image

小さな女の子がヤギさんに餌をあげていて、絵本の1ページを見ているようでした。

餌は100円であげることができます。 

f:id:tabininjin:20201029212325j:image

 目的の「江南フラワーパーク」へ。

愛知県江南市にあります。

 春に行った時とは、すっかり花の種類が変わり、ジニア(百日草)が出迎えてくれました。

もうそろそろ店じまいの時期を迎えるジニアですが、こんなに元気に咲いていました。

f:id:tabininjin:20201029212344j:image

公園内をぐるりと一周すると、その季節の花たちを楽しむことができます。

 春は、紫のボンボン、 アリウムが真っ盛りでした。

奥にススキ、真ん中と手前の名前は分かりませんが、秋らしい景色です。 

f:id:tabininjin:20201029212340j:image

園内はハロウィ―ンのかぼちゃやオバケたちでいっぱいでした。 

もっと写真を撮りたかったのですが、皆さんも同じで人だかり。 

f:id:tabininjin:20201029212352j:image

 前日の新聞に、「江南フラワーパークの1万本のコスモス咲く」という記事が載っており、見に行くことに。

 今年はコスモスに縁があるみたいです。

f:id:tabininjin:20201029212250j:image

撫子(なでしこ)、千日紅(せんにちこう)、鶏頭(けいとう)も仲良く元気に咲いていました。

夏からずっと咲いているんでしょう。

訪れる人々を長い間楽しませる花たちはすごいね。 

f:id:tabininjin:20201029212235j:image

 小さな薄い黄色の実がいっぱいつけた木が目に留まりました。

センダンの木です。

青空に向かって枝を広げている姿を見ていると、植物っていいなあって思います。

f:id:tabininjin:20201029212256j:image

センダンと園内の様子です。

フラワーパークは、広い芝生を中心にして周りには花壇があり、その後ろにはたくさんの木が植えられています。 

 芝生には、小さな親子連れがシートを敷いて遊んでいました。

 おばさまたちの目的は、やっぱり花の鑑賞のようです。

おじさまたちは、散歩かな?

f:id:tabininjin:20201029212330j:image

 自然に咲く花も大好きです。

健気ですよね。

春の花なのに、秋にも咲いてくれるなんてありがとう(*^_^*) 

f:id:tabininjin:20201029212243j:image

先々週、高知県で150万本のコスモスを見てきました。

 江南フラワーパークのコスモスは1万本です。

でも、全然負けていない美しさです。(勝ち負けを言うのも変ですが。) 

f:id:tabininjin:20201029212317j:image

花の種類が多いんですね。

一重あり、八重あり。

見たことがない色もあって、 

圧巻のコスモスたちです。 

f:id:tabininjin:20201029212348j:image

優しい色合いのコスモスたちも、さりげなく存在を主張していました。  

f:id:tabininjin:20201029212321j:image

どの花も生き生き。 

f:id:tabininjin:20201029212313j:image

「きれい、キレイ、綺麗!」と何度言ったか分からないほど。

f:id:tabininjin:20201029212247j:image

小路が作ってあり、コスモスに囲まれて写真を撮ることもできました。 

f:id:tabininjin:20201029212305j:image

 背の低いコスモスと高いコスモスが工夫されて植えられ、遠くにあるススキとのバランスが絶妙!

他にも「センスいいなあ。 」と感心する花壇ばかりです。

f:id:tabininjin:20201029212334j:image

オレンジと黄色の組み合わせのジニアが素敵♡

背の高いのはチェリーセージでしょうか。

淡いボルドー色が秋らしいですね。

 

若いころ、一番好きな花はコスモスでした。

最近は百合と芍薬が好きですが、今年あまりにも綺麗に咲いているコスモスたちに会って、またコスモス愛が復活しそうです。

3月と5月に行った時は、数えられるほどの人しか見られないフラワーパークでしたが、

この日は大勢の人が楽しい時間を過ごしていました。

公園は、やっぱり賑やかがいいですね。 

コロナ収束には、まだまだ時間がかかりそうですが、

来年は、今年の分まで一年中花たちを楽しめることを願っています。

 

tabininjin.hateblo.jp

 

 最後まで読んでくださいましてありがとうございました。