旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

『 下呂温泉 合掌村』 うさぎお~いし かのやま~ こぶなつ~りし かのかわ~

f:id:tabininjin:20201003000853j:image

往時の生活を知る貴重な野外博物館。

自然に触れながら 、しばし古き良き時代の日本へ。

 

 

f:id:tabininjin:20201002235901j:image

下呂温泉街から、車で10分ほど。

 

 

f:id:tabininjin:20201002235734j:image

早速、白川郷などから移築した合掌造りの民家が見えてきました。

10棟ほどの集落を再現してあるそうです。 

 

f:id:tabininjin:20201003000451j:image

「懐かしや~。」という年齢ではありませんが、なぜか、心がほっとする風景です。 

 

f:id:tabininjin:20201002235756j:image
国指定重要文化財「旧大戸家住宅」。

内部は後ほど~。

 

f:id:tabininjin:20201003000135j:image

ゆれるススキと茅葺き屋根の民家 。

童話に出てきそうな風景です。

頭に浮かんだのは、「ごんぎつね」。

新見南吉が、愛知県出身で好きだからかな?

 

f:id:tabininjin:20201003000005j:image
料理の神様の神社。

珍しいですね。

料理は苦手な家事なので、お参りしました。

真剣に!!! 

 

f:id:tabininjin:20201003000543j:image
ひょっこりとおばあさんが出てきそうな・・・。

籠に、いくらかの野菜を入れて。

または、小さな子どもたち?

兵十? 

ごん?

 

f:id:tabininjin:20201003000518j:image

森の滑り台の入り口。 

 

f:id:tabininjin:20201003000756j:image

全長175mの森の滑り台(ローラースライダー)は、100円。

なぜ、やらなかったんだろう。

と、家に帰ってから理由を考えて???

誰も付き合ってくれなかったからみたい。

おばさん一人じゃ、ちょっとね。 

 

f:id:tabininjin:20201003000642j:image

 周りの山々も美しい♡

 

f:id:tabininjin:20201003000625j:image

 あっちもこっちも美しい♡

 

f:id:tabininjin:20201004234154j:image

かえる神社も美しい?

 

f:id:tabininjin:20201003000257j:image

陶芸体験もできます。 

  

f:id:tabininjin:20201003000414j:image

円空館もあります。 

 

f:id:tabininjin:20201002235838j:image

円空は、お母さんの御霊を弔うために、仏像を彫り始めたんですね。 

 

f:id:tabininjin:20201002235819j:image

32歳から掘り初めて、64歳で亡くなるまでに、12万体の仏像を彫ったそうです。 

 

f:id:tabininjin:20201003000157j:image

円空さん、凄すぎます。

お母さん、幸せですね。

 

f:id:tabininjin:20201002235920j:image

遠くに山、ちらっと茅葺きの民家、そしてコスモス。

和みます。 

  

f:id:tabininjin:20201003000318j:image

旧大戸家住宅は、内部の見学ができます。

その当時の家具や生活に使った道具が置かれ、作業をしている様子が展示されていました。

マネキンが、リアルすぎて写真を撮れませんでした。

怖いモノ知らずのおばさん、なぜか怖かった(>_<) 

 

f:id:tabininjin:20201003000431j:image
じさまとばさまが、お茶を飲みながら日向ぼっこしてそうな縁側。

 

f:id:tabininjin:20201004234218j:image

彼岸花

あちこちに、秋が見られました。


f:id:tabininjin:20201004234123j:image

秋明菊(シュウメイギク)

風に揺れて綺麗です。

 

f:id:tabininjin:20201004234113j:image

ミズヒキ

紅白に見える花序が水引に似ていることに由来する花。

 

f:id:tabininjin:20201004234110j:image

ひっそりと円空仏。

 

f:id:tabininjin:20201004234118j:image

ここ2年間ほど、下呂温泉に行く機会が何度かあって、その度に行きたいと思いながら、時間の都合でスルーしてしまった合掌村。

今回やっと実現。

ゆっくりのんびり村内を周ってきました。

 

初めて・・・だと思っていたら、

突然、「ここ来たことあるー。」とよみがえってきた記憶。

32年ほど前に、同僚たち10人ほどで訪れていたのです。

32年経って、同じ地に立っている。

感動!

 

一瞬にして、たくさんの思い出が溢れてきました。

懐かしい!

 

私の年になると、「懐かしい。」と思うことが増えてきます。

いつかは、今日の日をまた「懐かしい。」と思うのでしょう。

長い人生、

悲しい日々、

辛い日々もあったけれど、

これから先は、

楽しい思い出として、「懐かしいなあ」と思える日々いきたい。

 

合掌村での数時間は、そんな決心をする時間となりました。

 

 

最後まで、読んでくださいましてありがとうございました。

 

 

tabininjin.hateblo.jp