旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

『下呂温泉街』 浴衣姿で温泉街をそぞろ歩き・・・ならず、デニムで闊歩。

f:id:tabininjin:20201008130348j:image日本三大名泉(有馬、草津)の一つの下呂温泉。

プリンを求めて、温泉街を散策。

 

f:id:tabininjin:20201008130517j:image

観光案内所です。

 

f:id:tabininjin:20201008130159j:image

下呂駅。

駅構内は、昭和レトロな雰囲気が漂っています。

 

f:id:tabininjin:20201008130311j:image

10回ほど訪れたところですが、一番空いていました。

Go to トラベルは、始まったばかり。

活気が戻るのは、これからでしょうか。

 

f:id:tabininjin:20201008130143j:image

まずは、お目当てのお店に。

 

f:id:tabininjin:20201008130533j:image入り口前に、足湯があります。

以前訪れた時は、たいてい大勢の人が入っていました。

足だけ入れて。

当たり前か。足湯なんだから。

ここで、全身浸かっていたら怖いね。

記事を書きながら、裸で入っている人を想像し、一人で笑う・・・。 

 

f:id:tabininjin:20201008130231j:image

今回のお目当ては、

この温泉に浸かっているプリン。

 

f:id:tabininjin:20201008130258j:image足湯につかりながら、温かいプリンを食べる。

冬には良さそうですね。

この日は、暑かったので、冷たいプリンを買ってお宿で食べました。

お風呂上がりの冷たいプリン。

うまか~。

抹茶もよか。

でも、バニラはもっとよか!(なぜか九州弁) 

 

f:id:tabininjin:20201008130348j:image

 5年ほど前の2月に来た時は、「卒業旅行で来た。」という学生さんたちで賑わっていました。

今年は、ほとんどの学生さんが、卒業旅行には行けなかったのではないでしょうか。

 

f:id:tabininjin:20201008130404j:image

来年は、卒業旅行に行けることを祈っています。

海外はまだ難しいと思いますが、国内にも素敵なところはいっぱいありますからねー。

チャップリンが、「 下呂温泉においで~。」って言っています。

なぜ、ここにチャップリン?

よろしければ、別記事をお読みください。

 

f:id:tabininjin:20201008130245j:image下呂温泉神社。 

 

f:id:tabininjin:20201008130328j:image

 温泉街の道路沿い、ビルの一階にある神社です。

  

f:id:tabininjin:20201008130131j:image

奥の方までお土産屋さんが続いています。

 

f:id:tabininjin:20201008130416j:image

自分で顔を描くこともできます。

みなさん、お上手!

  

f:id:tabininjin:20201008130442j:image

 次の日、やっぱり、温かいプリンも気になって、再びお店に行きました。

車の中で待っていた私の前に現れたのは、温かいプリンではなく、

温玉ソフトクリーム(+_+)

食べた娘が、

「温泉たまごが入ってるー。」

名前からしてそうでしょ。

娘も「考えてみたらそうだよねー。」

ソフトクリームの中に温泉たまご・・・。

味は、ご想像におまかせ(*^_^*)

 

大の温泉好きの友人が二人います。

その二人が、口をそろえて、「下呂温泉の泉質は最高!」と言います。

本当にその通り。

駅から歩いて行けるお宿やお店がたくさんあります。

今は、コロナ感染防止のために中止だと思いますが、以前は、温泉手形を持って外湯めぐりもありました。

 

浴衣姿で外湯を巡りながら、気になったお店にふらりと立ち寄って、お宿でのんびり。

そんな楽しい思い出を作りに下呂温泉に出かけてみてはいかがでしょうか?

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

 最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。