旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

【高知県立牧野植物園】近くに住んでいたら、何度でも行きたい!

f:id:tabininjin:20230722001212j:image高知県の五台山に位置する植物園。

コンセプトは、「人と自然の関係を大切にしたやすらぎと憩いの空間」。

 

f:id:tabininjin:20230721233757j:image

五台山竹林寺の「南の坊」跡の周辺に、1958(昭和33年)年に開園。

 

広さは約8ヘクタール。

博士にゆかりのある3000種類以上の植物が楽しめます。

 

f:id:tabininjin:20230721233820j:image

朝ドラ『らんまん』に出てくる草花にはらんまんマークがついています。

 

f:id:tabininjin:20230722001225j:image

屋根付きの通路があって、雨でも大丈夫。

 

博士の絵も展示されています。

 

f:id:tabininjin:20230722001212j:image

生き生きと咲いていたダリア。

訪れたのは6月でした。

 

f:id:tabininjin:20230722001236j:image

ずっと続く屋根付き通路は、植物研究センターまで続きます。

日焼け対策、熱中症対策にも嬉しい(^^)!

 

f:id:tabininjin:20230721233803j:image

博士の部屋の再現。

博士はかなりご高齢でした。

 

神木隆之介さん、浜辺美波さん、松坂慶子さんのサインがありました。

 

館内は、いくつかのエリアに分かれていて、

博士の功績や高知県の植物などが分かりやすく展示されています。

夢中になって見学していたからか、写真は撮らず。

ごめんなさい🙇

 

園内を歩いてきました。

f:id:tabininjin:20230721233816j:image

なんじゃこりゃー(;゚Д゚)

 

f:id:tabininjin:20230722001209j:image

4月中旬に開花していたそうですよ。

 

綺麗な紫陽花が見えてきました。

f:id:tabininjin:20230722001222j:image

どれも綺麗だな~。

f:id:tabininjin:20230722001206j:image

半夏生(はんげしょう)が美しい季節でした。

 

睡蓮も美しい。

違う季節の違う花たちにも会いたくなります。

 

f:id:tabininjin:20230721233823j:image

f:id:tabininjin:20230723172225j:image

「植物園を造るなら五台山がええ」

90歳を過ぎた牧野博士のこの一言で、この地に決まったそうです。

フラワーパークのような華やかさはないけれど、自然の中で自然に咲く山野草たち。

きっと心安らぐ時間を過ごせると思います。

 

7月23日は、おりょー♪さんの命日でした。

愛を大切に、人との繋がりを大切に、最後まで精一杯生きたおりょー♪さん。

「みんなも日々全力で遊びつくしてね!

 そして最後まで笑おう♬

 忘れないで、愛だよ、愛💛」

おりょー♪さんのメッセージは今も心に刻まれています。

 

 

 

 

 

 

tabininjin.hateblo.jp