旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

名勝『天龍峡』奇岩、断崖を見ながら散歩 愛が深まるかも?

f:id:tabininjin:20201017185116j:image

心に残る南信州『天竜峡』の渓谷美。

一周約2キロ、ゆっくり歩いて1時間のお散歩コース。

 

f:id:tabininjin:20201017185116j:image

遠くに中央アルプスを望むことができます。

天高く馬肥ゆる秋ですね~。

おばちゃんも肥ゆる秋。

にはしないぞ!

 おばちゃんなりに体形維持宣言!!!

f:id:tabininjin:20201017185137j:image

天竜峡は、長野県飯田市にある天竜川の渓谷で、国の名勝に指定されています。

天竜峡駅から数分歩いたところに橋があり、 美しい景観が見えてきます。

f:id:tabininjin:20201017185256j:image

遊歩道をスタートしてから少しの間、ちょっとした森の中へ。

木から出ているパワーを感じながら進みます。

見てくださっている方にも届いたらいいな~。  

f:id:tabininjin:20201017185238j:image

南信州はりんごの名産地。

f:id:tabininjin:20201017185242j:image

 遠くに吊り橋が見えます。

この吊り橋は、前行った時に友達と愛を深め合った場所。

 どんなふうにかは後ほど。

f:id:tabininjin:20201017185124j:image

船で天竜峡下りも できます。 

約2キロ、四季折々の渓谷美を楽しめます。

紅葉の季節に訪れてみたいですね。

錦絵になるのは11月中旬頃。

f:id:tabininjin:20201017185100j:image

 思い出の吊り橋が見えてきました。 

f:id:tabininjin:20201017185247j:image

橋の中ほどから見る景色、絶景~。 

 の、筈なんですが・・・。

f:id:tabininjin:20201017185055j:image

若いころはこういう所は大好きだったのに、いつのまにか高所恐怖症に。

なので、友達に手を繋いでもらって怖々渡ることになってしまいました。

ということで、ここは、「二人の愛が深まった吊り橋」となりました。

「友情」じゃなくて、なぜか「愛」。

今回は、旦那様と手を繋いで渡りました。

手を繋ぐというより、手首をつかんで連れて行かれたから、

連行かー(ーー゛)

f:id:tabininjin:20201017185128j:image

龍角峯 (りゅうかくほう)

特徴的な奇岩や淵など10ヶ所に、漢詩になぞらえた名が付され、十勝(じっしょう)と呼ばれています。

龍角峯はその一つで、高さは52m。

「龍の化身」と伝えられているそうです。 

 

f:id:tabininjin:20201017185144j:image f:id:tabininjin:20201017185107j:image

魅力のある言葉ですねえ。  

f:id:tabininjin:20201017185050j:imageズームして見ると、川の浸食のすごさが分かりますね。  

f:id:tabininjin:20201017185112j:image

ぐる~っと回って、反対側に来た場所から見ています。

この岩のてっぺんは展望台。

すごい場所にいたんだなあって思うけれど、ゆるい登り道で着きました。

70代? または80代のご夫婦がいらっしゃいました。

「あなた、ここでお茶でも飲みましょうか?」

「そうだな。もらおうか。」

なーんて、とっても微笑ましい会話が聞こえてきて、幸せな気分になりました♪  

f:id:tabininjin:20201017185103j:image

壮大な山々、

迫力あふれる天竜川、

渓谷美。

日頃の喧騒を忘れる 心穏やかな時間が流れます。

f:id:tabininjin:20201017185132j:image

天竜峡という碑より、後方に見える「若がえりの湯」という看板が気になりました。

何回も入ったら、

ギャルになる?

出てきたときに「ってかさー。」って言葉になってたりして。

f:id:tabininjin:20201017185140j:image

のんびり周っても一時間以内です。

下りてきたときに、反対側からスタートされた年配の方たちから、「私たちでも行けるかね?」と聞かれました。

木が生い茂る舗装されていないところに入っていくのですから、ご心配でしょう。

でも、「この先は無理だな。」と思った時点で、引き返すこともできますから、大丈夫だと思います。

幅広い年齢の方が楽しめるところです。

f:id:tabininjin:20201017185121j:image

無事に平地に着いたら、金木犀が甘い香りをさせて見送ってくれました。

花言葉は、

謙虚、謙遜、陶酔、初恋。

 

美味しい空気、渓谷美鑑賞、運動不足解消、ストレス解消。

一石四鳥ですよ~。

あ、愛が深まります。

一石五鳥です!!!

 

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。