旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

『高千穂峡』 想像以上のド迫力絶景 自然はすごい!

f:id:tabininjin:20210123141510j:image高いところで100m、平均80mの断崖やV字峡谷が続く高千穂峡。

遊歩道から見る柱状節理は圧巻です。

 

 

高千穂峡は、 阿蘇火山活動によって噴出した火砕流が冷え固まり、

川などの浸食によってできた柱状節理がある素晴らしい峡谷。

 想像以上の雄大な渓谷美が待っていました。

 f:id:tabininjin:20210123141435j:image

遊覧貸しボート出発地点の様子。

f:id:tabininjin:20210123141614j:image

絶景の中に突入。

『真名井の滝』は、日本の滝百選に選ばれています。

落差は約17メートル。

f:id:tabininjin:20210123141510j:image

下から見る滝や柱状節理は圧巻でしょうね。

f:id:tabininjin:20210123141453j:image

ん?

ボート、くっつき始めたんじゃない?

f:id:tabininjin:20201211203540j:image

何艘かが密状態。

ぶつかっているボートもあり、優雅に景色鑑賞どころではなかったかな。

f:id:tabininjin:20201211210927j:image

今から約27万年前・14万年前・ 12万年前・9万年前の4度の火砕流からできたという柱状節理。

何万年前に火砕流が起きたのか分かるのに驚きます。

f:id:tabininjin:20201211210931j:image

 とてつもなく迫力のある柱状節理。

凄すぎる。

 

うわお!!!

何じゃ、これはー!!!

(ジーパン刑事知ってます?)

となりました。 

 

自然の造形美に驚愕(@_@;) 

f:id:tabininjin:20210123141533j:image

しばらく歩いて上の方から振り返ったら、密解消。

良かった良かった(*^_^*)

f:id:tabininjin:20201211210941j:image

横、縦、斜めと

重なる柱状節理が美しい。

f:id:tabininjin:20210122105612j:image

 約1㎞にわたって綺麗に整備された遊歩道があり、渓谷美を楽しみながら歩きます。

f:id:tabininjin:20210122105550j:image

でーんと大きな岩。 

今、岩といえば、炭次郎が出てきて真っ二つ!を思い浮かべてしまいます。

この岩は、『鬼八の力石』 

ん? 岩じゃなくて石なのか?

f:id:tabininjin:20210122105604j:image

 悪行を働いていた鬼八という鬼?人?が、

力自慢をした石だそうです。

f:id:tabininjin:20201211203635j:image

木々が綺麗な緑の季節にも行きたくなりますね。

f:id:tabininjin:20201211204002j:image

柱状節理ほど迫力はありませんが、美しい渓谷美が続きます。  

f:id:tabininjin:20201211204152j:image
f:id:tabininjin:20201211203617j:image

 訪れたのは12月初旬。

気持ちの良い気候でした。

1週間後に行った友人は、すごく寒かったと か。

冬場はしっかり防寒が必要みたい。

f:id:tabininjin:20201211210922j:image<七ツヶ池>               

f:id:tabininjin:20201211210936j:image

高千穂は、神話と伝説のまち 。

神社がいくつかあり、全部周るとゆうに一日かかりそうです。

f:id:tabininjin:20210122105608j:image

遊歩道の渓谷の反対側の景色。 

f:id:tabininjin:20201211203729j:image少し残っていた紅葉が、寂しくなりつつある景色に色を添えていました。   

f:id:tabininjin:20201211194735j:image

『高千穂三橋』

同じ峡谷で3本のアーチ橋が見えるのは全国でも大変珍しいスポットだそう。

 この高千穂大橋が遊歩道の入り口のようです。

第三大橋駐車場からの出発となり、駐車料金は無料です。

私たちは、第一御塩井駐車場(500円)からスタートし、

この高千穂大橋でUターンして戻りました。

最後に大物を見るには、第三大橋駐車場スタートがいいと思います。

f:id:tabininjin:20210122105557j:image

遊歩道以外の道の方にも、たくさんの見所がありました。 

f:id:tabininjin:20210122105541j:image

観光客が少ないため、のんびりゆったりできましたが、

やっぱり観光地は賑やかであってほしいですね。

f:id:tabininjin:20210123141709j:image

私の周りには、高千穂峡を訪れた友人が何人かいて、

みんな口をそろえて、

「素晴らしいところ。すっごくいい!絶対おススメ~。」

と言います。

写真を見ていただければ、説明はいりませんよね。

あの絶景を上手に表現できない言い訳・・・。

毎回じゃのう(>_<)

許してくだされ。

 

 

 

最後までおつきあいくださりありがとうございました。