旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

『ゆふいん』町歩き お店わんさか 女子旅におススメ!

f:id:tabininjin:20210102204500j:image湯布院町は、大分県のほぼ中央に位置し、町内に3か所の温泉地がある町。

 現在は、庄内町、狭間町、湯布院町が合併し、由布市になっています。

 

 

f:id:tabininjin:20201222184043j:image

ゆふいん駅はひらがな。 

湯布院、由布院どちらもありだから。

詳しくはよくわかりません。

地図には、由布院マップとありました。

f:id:tabininjin:20201222184053j:image

さすが温泉の町、駅前に足湯があります。  

f:id:tabininjin:20201222184032j:image

馬車があるなんてびっくり(@_@;)

膝から下の毛が 黒いルーズソックスみたいなお馬さん。

そうそう、先日初めて馬券を買ったんです。

ネットで!息子任せで!私はお金を出しただけ。

経験したことがないことをしたかった。

主人と3人で「いっけいけー!」って。

声出して応援するのって気持ちいい。

結果、8000円のお小遣いゲット(*^_^*)

一度だけ。ハマりません!

あ 、話がそれました。

f:id:tabininjin:20210102204500j:image

遠くには由布岳。

町の守り神。
雄大な山の姿を見たら悩みもふっとぶ!

といいなあ。
f:id:tabininjin:20210102204524j:image
町の中を歩くと、いろいろなお店やこんな博物館らしき建物がいっぱい。

f:id:tabininjin:20210102204534j:image

由布院には、美術館がたくさんあります。 

f:id:tabininjin:20210102204512j:image

 オルゴール、ガラス。

入りたいところばかりなのに、どれも入れなかったー(>_<)

(この日は帰る日だった)

f:id:tabininjin:20210102204504j:image

犬屋敷はないんかーい !

犬派なので、そう言ったら、

f:id:tabininjin:20210102204509j:image

反対側にありました。

猫屋敷に 比べたら寂しくない?

f:id:tabininjin:20210102204447j:image

お店がありすぎる。

「どこ入る?」

「何の店行く?」

迷う! 焦る!

こういうところで時間制限は酷やー(>_<)

 

f:id:tabininjin:20210102204531j:image

女心をくすぐる雑貨屋さん2件。

オシャレなものがたっくさんありました。

手作りの器、花瓶、ポーチ、ペンケースなどなど。

娘が大きめのカップを購入。

やっと一息。満足。

私は楽しい時間を過ごしただけでいい。

思い出がお土産。

f:id:tabininjin:20210102204453j:image

スイーツのお店があちこちに。 

f:id:tabininjin:20210102204528j:image

まさによりどりみどり。 

f:id:tabininjin:20210102204516j:image

食べたい!!!!!

けれど、けっこう人出があったのと時間が限られていたので、

諦めた(>_<) 

f:id:tabininjin:20210102204443j:image

 大通りから脇に入った所もお店だらけ。 

f:id:tabininjin:20201229104400j:image

旅に出たからには郷土料理を 食べなくちゃ!

ということで、スマホで検索。便利な世の中やね。

賑やかな通りを外れ、川沿いの静かな「胡桃屋」さんへ。 

f:id:tabininjin:20201229104411j:image

だんご汁のだんごは、平たい麺のことのようです。

丸いだんごじゃないんだよ。 

 山梨のほうとうほど広くはない。

名古屋のきしめんに近い?。 

f:id:tabininjin:20201229104423j:image

このとり天、すっごく美味しかったそうです。

残念ながら、私が唯一苦手なものが鶏肉。

主人たちは、絶賛してました。

お店の人たちは、とても感じがよくて「胡桃屋さん」にして大正解!

おススメです。

 

憧れの由布院。

いつかは行きたいと思っていた由布院。

イメージ通りの町でした。

次回はゆっくり温泉に入って、

今回行けなかったお店にも入りたいですね。

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

 

 

嵐が活動休止したので、私もしばらくお休みいたします。

みなさん、お元気でお過ごしください。 

 

 Googleマップ