旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

キュア―――! キュア―――!!! この声の正体は?

f:id:tabininjin:20210416230207j:image歩いていたら、時々聞こえてくる不思議?不気味?」な声。

キュア――――。キュア――――。

 

 

 

何かいるよ。

f:id:tabininjin:20210416230214j:image

主人とスーパーに行き、「帰りは歩いて帰るわ。」と、

家を目指して歩いていたら、どこからともなく変な声が聞こえてきた。

キュア――― キュア―――

うん、こんな声だ。

何だろうと思いながら、声がする方を見るんだけれど分からない。

すると、前方から歩いてきたご婦人から、

「雉が鳴いていますね。」って声をかけられた。

雉だったんだー。

鳥は全く分からないんで。

カラス、鳩、スズメ、メジロぐらいは分かるよ。

それから少し立ち話。

「ほら、あそこにいますよ。雄みたいね。」

「この辺りはウグイスもよく鳴くけれど、キジは珍しいですね。」

とかなんとか。

f:id:tabininjin:20210416230210j:image

ご婦人と別れた後に、雉さん撮ったんだけれど、遠くてこれが精一杯。

分かるかしら?

f:id:tabininjin:20210416230141j:image

「きびだんごほしいんかーい。」

声をかけようとしたら背中向けて行っちゃった。

ネットで雉の鳴き声を調べたら、

ケ―――ンだって。

私の表現と全然違う・・・。

私には、キュア―――って聞こえたんだけど。

雉は、春の兆しを感じ取るかのように、

繁殖期に向けて雄が独特の金属的な高い声で鳴き始めるんだって。

 

雉で記事を書くことを思いついた旅福でした。

寒くてごめんなさい。 

 

ちょっと短すぎるので、我が家のコたちも参加させてくださいね。

f:id:tabininjin:20210416230207j:image

ミニミニチューリップ。

一年ぶりのご対面。

最初は茎無しで花が咲き、その後に茎が伸びてくるおもしろい咲き方をします。

毎年顔を出してくれるコで、少しずつ増えています。

f:id:tabininjin:20210416230144j:image

色に惹かれて買ったガーベラ。

f:id:tabininjin:20210416230202j:image

大好きなギボウシ。

秋に株分けして増えました。

f:id:tabininjin:20210416230154j:image

こちらのギボウシも大株になって、早々とこんなに広がっています。

秋には株分けしてまた増やそう。

f:id:tabininjin:20210416230158j:image

満天星(ドウダンツツジ)、年々大きくなっていきます。

その分落ち葉の片づけが大変じゃ(~_~;)

漢字で書くと満天星。素敵でしょ。

小さな白い花が咲くこの時期は、蜂がブンブン。

その下で落ちた花の片づけをする、蜂が平気なおばさんです。

 

塀が高いのと、母屋の庭が奥にあるために、

誰にも見てもらえない我が家の庭のお花たち。

コロナで友達も呼べないし。

ブログに載せてあげられるので喜んでいます。

って、喜んでいるのは旅福です。

 

 

 最後まで読んでくださいましてありがとうございました。