旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

修善寺 自然が美しい花の国『虹の郷』 シャクナゲを求めて 

f:id:tabininjin:20210417103635j:image『虹の郷』では、シャクナゲが見頃の季節。

季節の花や若葉の優しい緑が、心を和ませてくれます。

 

 

前回は見学時間が少なく、「拷問じゃ~」という記事を書きました。

それから5か月。

 まさか、こんなに早く訪れることになるとは(*_*)

4月初旬なのにシャクナゲが咲いているとのこと。

今年はどの花も早く咲いてくれて、花好きには嬉しい限りです。

前回より時間を取って周りました。

落ち着いた記事が書けているといいのですが。

f:id:tabininjin:20210417103734j:image入ってすぐはイギリス村。  

f:id:tabininjin:20210417103755j:image

白いチューリップが目をひきます。

洋館とマッチしていますね。 

f:id:tabininjin:20210417103640j:image

 レンガの建物とビオラで作られたイギリスの国旗が素敵です。

 写真が斜めってる(~_~;)

性格が表れてしまった。

f:id:tabininjin:20210417103900j:image

ロムニー駅。  

f:id:tabininjin:20210417103729j:image

 カナダ村とを結ぶロムニー鉄道は、

イギリスのロムニーハイス&ディムチャーチ鉄道がモデルです。 

f:id:tabininjin:20210417103625j:image

続いて日本庭園へ 

f:id:tabininjin:20210417103743j:image

f:id:tabininjin:20210417103816j:image

早速、お目当てのシャクナゲ登場です。

純白のドレスのよう。

美しい!!! 

f:id:tabininjin:20210417103656j:image

私も見て~!

と言わんばかりにわんさかと咲き誇るシャクナゲたち。

多すぎでしょ。

でも、まだまだ序の口なんですよ~。  

f:id:tabininjin:20210417103617j:image

日本庭園に入ってすぐに何本ものシャクナゲがありました。 

f:id:tabininjin:20210417103700j:image

秋はツワブキの群生が見られた所が、ギボウシに変わっていました。

どちらも日本の庭に似合う植物です。

ギボウシは主に葉を観賞しますが、薄紫色の花も咲きます。 

f:id:tabininjin:20210417103709j:image

f:id:tabininjin:20210417103647j:image

f:id:tabininjin:20210417103847j:image

f:id:tabininjin:20210417103812j:image

というところもございます。

花だけじゃないんですよ。

菊屋旅館はロビーからの渡り廊下が川の上を通っていて、

絶景の中を客室へ向かいます。

いかにも老舗旅館といった堂々としたお宿です。

(何年も前に行ったので今の様子は分かりません)

f:id:tabininjin:20210417103759j:image

再びシャクナゲさん。

虹の郷には、シャクナゲの森というところがあるのですが、

他の場所にも、いっぱい咲いています。

それも、こーんなに大きなものが登場してびっくり!

本当にシャクナゲなんかーい?

f:id:tabininjin:20210417103919j:image

はい、正真正銘のシャクナゲですよ(*^_^*)

f:id:tabininjin:20210417103635j:image

ピンクの可愛い双子。

それとも、お揃いの服を着たカップルかな?  

f:id:tabininjin:20210417103629j:imageだって! 

幻の花だったんですね。 

f:id:tabininjin:20210417103644j:image

 前回訪れた時に、シャクナゲにはこんなに種類があることを知って、

「咲き乱れるシャクナゲ見たいな~。」

って思いながら帰ったんですが、

f:id:tabininjin:20210420200440j:image

たくさんのシャクナゲたちに会えました。

まさに、シャクナゲの森。

なのに、そのしゃくなげの美しさが写っていなかった・・・。

「シャクナゲだ~。シャクナゲだ~。」って、興奮して踊っていたら

こんなのが一枚しか撮れていませんでした。

f:id:tabininjin:20210417103913j:image

園内は、本当に広い。 

こちらは薔薇園です。

季節の花が入れ替わり咲くので、冬以外はいつでも楽しめそうです。 

f:id:tabininjin:20210417103834j:image

 春の花が真っ盛りでした。

f:id:tabininjin:20210417103803j:image

温室の中にはサンパチェンス。  

f:id:tabininjin:20210417103705j:image

赤もあるよ~。ブーゲンビリアも綺麗だったよ~。

沖縄に行きたいよ~。 

f:id:tabininjin:20210417103838j:image

奥の方にはカナダ村。 

f:id:tabininjin:20210417103909j:image

森と緑の国、カナダ。

修善寺の姉妹都市であるネルソン市をモデルに造られています。  

f:id:tabininjin:20210417103923j:image

f:id:tabininjin:20210417103651j:image

インディアン砦には、子どもたちが喜びそうな遊具がありました。  

f:id:tabininjin:20210417103751j:image

ツツジと藤。

今頃は咲いているでしょうか。 

 菖蒲や紫陽花もスタンバイしていました。

f:id:tabininjin:20210417103852j:image

小高い方に歩いていくと、匠の村というところがあります。 

f:id:tabininjin:20210417103808j:image

匠の村では、いろいろな体験ができるようです。

こちらは、遊木民(木工工作)。

可愛い作品が作れるんですね。 

f:id:tabininjin:20210417103829j:image

 古民家風の家の中で体験ができるようです。 

f:id:tabininjin:20210417103739j:image

富永一郎忍者漫画館 

聞いたことがある名前だなあと思いながら入りました。

f:id:tabininjin:20210417103904j:image

漫画家さんね。

以前テレビで見たことがありますが、みなさん、ご存知ですか? 

f:id:tabininjin:20210417103820j:image

 山々の景色が見渡せます。

快晴なら見える富士山。

この日は恥ずかしがって出てきてくれませんでした。

f:id:tabininjin:20210417103843j:image

 緑がいっぱい。

f:id:tabininjin:20210417103825j:image

帰り道も、ずーーっとシャクナゲが咲いていました。

1本の木にいったいいくつの花が咲くんでしょう。 

f:id:tabininjin:20210417103856j:image

色とりどりのチューリップやビオラの中に百合も出てきています。

1カ月もすれば、また違った花や景色が見られそうです。  

f:id:tabininjin:20210417103621j:image

手入れのいきとどいた花や樹木たち、いくつかのショップも

お客さんが少なくて寂しそうでした。

去年の春はどこも閉園だったので、

今年こそはという思いも強かったのではないでしょうか。

私たちが行った後には、東京や大阪にまん延防止等重点措置が出されてしまいました。

今度はまた緊急事態宣言が出されるみたいですね。

きっと、今も寂しい園内だと思います。

本当に早く収束してほしい。

日本中のどこにも、賑やかな光景が見られる日を心から願っています。

 

tabininjin.hateblo.jp

 

 最後まで読んでくださいましてありがとうございました。