旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

岐阜県飛騨路下呂温泉 今宵天空に遊ぶ『しょうげつ』②  一口食べるごとに「わあおっ」美味しすぎるわ!!!

f:id:tabininjin:20210612144826j:image5月のお献立『風薫る』

一品一品、感動的な美味しさです。

 

  今回のしょうげつさんでは、夕食に興奮いたしました。

その極上の夕食を伝えきれるかな~。

老体ならず老頭をフル回転して頑張ります。

少々(かなり?)狂い気味の文章になるかもしれませんがお許しくださいませ。

 

さてと、旅福パワー注入!!!

(のぶたパワー注入の真似ですが、分かります?) 

f:id:tabininjin:20210612151009j:image

エレベーターが開くと、まあ素敵😻 ここはどこ? 夢の入り口? 

または竜宮城? 

 

にこやかな笑顔の魚、

じゃなくてスタッフさんのお出迎えがあって、個室へと案内されます。

個室へと続く出入り口は3つに分かれています。 

f:id:tabininjin:20210612142944j:image私たちはこちらから入りました。 

おお、やっぱり竜宮城かな?

f:id:tabininjin:20210612144750j:image

中に入った時には、こんな感じでセッティングされておりました。

外にはライトアップされたお庭。

私は、そのお庭を背に座りました。

見えるのは主人の顔だけ。

ちぇっと思いましたが、背景がいいと 少しでも美人に見えるかな。

そう思ったら、まいっか。 

f:id:tabininjin:20210612143021j:image

 ほおほお、5月だから、粽と柏餅なんですね~。

でも、最初から和菓子とな? 

f:id:tabininjin:20210612142933j:image

と思っていたら、びっくらこいた!!! 

さすがしょうげつさんだわ。

中身はお寿司でした。柏の方は撮り忘れ。

f:id:tabininjin:20210612144831j:image

以上が食前酒、先附、凌ぎ。

一つ一つのお品を書くべきなのですが、お宿のお品書きでお許しください。 

 ちょっと見にくいですが。

f:id:tabininjin:20210613231717j:image

 

この先出てくるお料理全てが、感動的でした。

「くううう。」

言葉が出ない~。一口食べて、机をドンドンドン。

「たまんなーい。何なのこれ~。」という状態でした。

f:id:tabininjin:20210612144838j:image

 煮物椀

見てのご判断をお願いします。

なんて、無責任な説明"(-""-)"

そう、旅福は無責任な奴です。

え? 分かってたですって?あらあ、お見通しでしたか。

それでは、話が早い。以降、よろしくお願いいたします。   

f:id:tabininjin:20210612144821j:image

なんと、菖蒲の葉がかぶせてある。

粋な演出にまたまたびっくらこいた!!! 

f:id:tabininjin:20210612143005j:image

 菖蒲の蓋を取ったら、お造りでした。 

f:id:tabininjin:20210612144826j:image

焼物

お料理は器も楽しみです。

素敵な器にも感動~😻

今回の旅福の好みはコレ。

 若草ソースにドンドンドン。

f:id:tabininjin:20210612144758j:image

蒸物

 優しい上品なお味に旅福の心も優しくなりました。

 上品には・・・???

f:id:tabininjin:20210612144808j:image

焚合せ 

器にうっとり。

料理に ドンドンドン(これしかできない)

心はじゅわわわ~。(心の底まで染み渡る) 

f:id:tabininjin:20210612142940j:image

 地物

 薬味や醬油の種類が多いのがいいですね。

f:id:tabininjin:20210612144746j:image

口の中でとろりんこ。 

f:id:tabininjin:20210612144812j:image大好物のところてんがついて嬉し~(^^♪  

f:id:tabininjin:20210612142937j:image

銀の朏という銘柄のお米。

しょうげつさんの夕食はこの御飯が楽しみです。 

f:id:tabininjin:20210612142958j:image

 

f:id:tabininjin:20210612143012j:image

我が家は、私以外は大の御飯好き。

以前行ったときに、この御飯に惚れまくったのが息子。

この御飯を食べたくて、さっそく通販で買っていました。

ところが、どっこい。しょうげつさんの御飯のようにはいきません。 

f:id:tabininjin:20210612143016j:image

フォルムが可愛い急須に思わずパチリ。 

f:id:tabininjin:20210612144804j:image

水物 

 ほうじ茶アイスに抹茶を注いでいただきました。

 

はあ~。過去3回の食事も美味しかったけれど、今回が最高。

お腹も心も満たされました。 

 

f:id:tabininjin:20210612144816j:image部屋に戻ったら、紅茶が置いてありました。

ゆっくりとティータイム。折り紙はウサギさん。(酔って転んでいます。)

私の私の彼は左利き~♪ 

 

〈朝食〉

朝食は写真だけで。

もちろんすべて美味しかったですよ。

f:id:tabininjin:20210612144754j:image

f:id:tabininjin:20210612144741j:image

f:id:tabininjin:20210612142953j:image

f:id:tabininjin:20210612143026j:image

f:id:tabininjin:20210612142949j:image

 

f:id:tabininjin:20210612144834j:image

f:id:tabininjin:20210612143001j:image

ヨーグルトにブルーベリーが入っていたので、梅干しで口を作って、

可愛いお顔に配置換え。

「朝食も満足よ。」とにっこりです。 

 

 5月のお献立の『風薫る』は、極上のお味の品々でした。

その食事をいただいて客室に戻った後、

「違う季節の食事を食べたい!絶対にまた来たい。」と、

喚き散らした旅福でありました。

あら、私のイメージ崩れました?

あ、イメージ通りね。

まあ、これが旅福でございます。

人格崩壊するぐらい美味しゅうございました。

え?それ以上は崩れないですって?

いやいやまだまだ。

 

お宿の感想は、主人から。

「どこのお宿も、『こうだったらいいのに』ということがちょいちょいあるけれど、

しょうげつさんには、『いいないいな』が多いね。」

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

 

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。

 

 

楽天トラベル評価

f:id:tabininjin:20201004001931j:plain

宿泊予約サイトぺージ

楽天トラベル

じゃらんnet

Googleマップ