旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

旅先でのアクシデントから学んだこと 

f:id:tabininjin:20210810185256j:image旅先から帰れなくなった愛車が、無事に戻ってきました。

 

  前日は、彦根城を見学。

f:id:tabininjin:20210810185331j:image

石垣を思う存分見て、大満足の一日目。

ホテルにて幸せな眠りにつきました。

次の日に、アクシデントが待っているとは夢にも思わず・・・。

 

翌日、旅のメインの安土城目指して出発‼

車を走らせること1分。

助手席にいた友人が言った「何?これ。」から始まった。

 

フロントガラスに、30センチほどのヒビ。

ワイパーの下あたりにヒビのスタートらしい傷がありました。

このまま走るのはマズイと、JAFさんにSOS.

 

「この車では帰れません。」 

 という診断に、

ガーン、ガーン、ガーン。

 

 「どうやって帰るの?」

「また取りにくるの?」

などなど、頭はこんがらがる。

そんな状況を見事な手際の良さで救ってくださったのは、

JAFさん。

 

f:id:tabininjin:20210810185256j:image

沈んだ気持ちが変わった 第一弾は、

「大事故じゃないし、相手がいるわけでもない。

あなたたちはケガもなく無事だよ。」の一言でした。

その通りだわ。

旅福、半分元気回復!

 

 「そこまでしてくださるの?」というJAFさん。

感激しながらお仕事ぶりを見ていました。

お見事!

どれだけのことをしてもらったのか、書きたいのですが長くなるので省きます。

 

f:id:tabininjin:20210810185303j:image

私の車を積んだレッカー車で、レンタカーを借りに行くことになりました。

旅福が元気回復した第二弾。

「レッカー車に乗るなんてなかなかない経験だわ。」という友人の一言。

そうやん。

めったにできない経験をしてるよ~。

沈んだ気持ち、完全回復( ^^) _U~~

 

レンタカー会社までの10㎞。

JAFさんから「へえ~、そうなんですね。」ということを

いくつか教えていただきました。

これからの車旅に役立つことなどあれこれ。

 

f:id:tabininjin:20210810185316j:image

JAFのKさん、ありがとうございます!!!

レンタカー代や、修理代は痛かったけれど、

良かったことが多かったと思えるのはJAFさんのおかげです。

「災い転じて福となす」

「旅の先には福がある」でした。

 

f:id:tabininjin:20210810185326j:image

その後、無事に安土城制覇してきました。

 

JAFさんと友人の言葉で、改めて、

「ものごとはどんなふうにとらえるかで大きく変わる」

ことを学んだ旅でありました。

 

傷の原因は、高速での飛び石らしいとのことです。 

フロントガラスを換えることとなりましたが、

センサーとか入っているので、思ったより高額でした"(-""-)"

この金額を補うために、

節約レシピで新しい料理に挑戦しようと思っています。

これも、「災い転じて福となす」ですかね?

本当にレパートリーが増えたらの話ですけれど('◇')ゞ

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

 

 最後まで読んでくださいましてありがとうございました。