旅先から帰れなくなった愛車が、無事に戻ってきました。
前日は、彦根城を見学。
石垣を思う存分見て、大満足の一日目。
ホテルにて幸せな眠りにつきました。
次の日に、アクシデントが待っているとは夢にも思わず・・・。
翌日、旅のメインの安土城目指して出発‼
車を走らせること1分。
助手席にいた友人が言った「何?これ。」から始まった。
フロントガラスに、30センチほどのヒビ。
ワイパーの下あたりにヒビのスタートらしい傷がありました。
このまま走るのはマズイと、JAFさんにSOS.
「この車では帰れません。」
という診断に、
ガーン、ガーン、ガーン。
「どうやって帰るの?」
「また取りにくるの?」
などなど、頭はこんがらがる。
そんな状況を見事な手際の良さで救ってくださったのは、
JAFさん。
沈んだ気持ちが変わった 第一弾は、
「大事故じゃないし、相手がいるわけでもない。
あなたたちはケガもなく無事だよ。」の一言でした。
その通りだわ。
旅福、半分元気回復!
「そこまでしてくださるの?」というJAFさん。
感激しながらお仕事ぶりを見ていました。
お見事!
どれだけのことをしてもらったのか、書きたいのですが長くなるので省きます。
私の車を積んだレッカー車で、レンタカーを借りに行くことになりました。
旅福が元気回復した第二弾。
「レッカー車に乗るなんてなかなかない経験だわ。」という友人の一言。
そうやん。
めったにできない経験をしてるよ~。
沈んだ気持ち、完全回復( ^^) _U~~
レンタカー会社までの10㎞。
JAFさんから「へえ~、そうなんですね。」ということを
いくつか教えていただきました。
これからの車旅に役立つことなどあれこれ。
JAFのKさん、ありがとうございます!!!
レンタカー代や、修理代は痛かったけれど、
良かったことが多かったと思えるのはJAFさんのおかげです。
「災い転じて福となす」
「旅の先には福がある」でした。
その後、無事に安土城制覇してきました。
JAFさんと友人の言葉で、改めて、
「ものごとはどんなふうにとらえるかで大きく変わる」
ことを学んだ旅でありました。
傷の原因は、高速での飛び石らしいとのことです。
フロントガラスを換えることとなりましたが、
センサーとか入っているので、思ったより高額でした"(-""-)"
この金額を補うために、
節約レシピで新しい料理に挑戦しようと思っています。
これも、「災い転じて福となす」ですかね?
本当にレパートリーが増えたらの話ですけれど('◇')ゞ
最後まで読んでくださいましてありがとうございました。