旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

小豆島2泊旅⑪ 『西光寺(さいこうじ)』 美しい寺院と風景に感動( ^^) _U~~

f:id:tabininjin:20220320202333j:image小豆島には古くからお遍路巡りが行われてきた八十八ヶ所霊場があります。

58番札所の西光寺は、高野山真言宗の仏教寺院です。

 

西光寺は、迷路のような町の中にあり、町のシンボル的存在だとか。

f:id:tabininjin:20220328173304j:image

山門は「四恩の門」といいます。豪華ですね~。

 

f:id:tabininjin:20220320202321j:image

福ちゃんが出迎えてくれました。

 

f:id:tabininjin:20220320202327j:image

ちょっと上るようです。

 

f:id:tabininjin:20220320202324j:image

青空に続く階段。

さあ、頑張って上りましょう。

うんとこしょどっこいしょ? それともタッタッター?。

旅福は、何とかタッタッタと上れました( ^)o(^ )

息切れしましたけど。

 

f:id:tabininjin:20220320202312j:image

階段を上った先には、こんなに美しい三重の塔がありました。

こちらが「誓願の塔」です。

 

f:id:tabininjin:20220320202315j:image

そして、海が見えるこの景色。

空も綺麗です。

 

f:id:tabininjin:20220320202309j:image

下りてから見上げた寺院は、青空と一体化しているかのよう。

 

f:id:tabininjin:20220320202333j:image

本堂の前には、

f:id:tabininjin:20220320202345j:image

大きな大きなイチョウの木。

このイチョウは、樹齢250年以上、幹囲3、6m、樹高18m。

町指定天然記念物に指定されています。

この寺院の住所は本町銀杏通というんですって。

全体の写真がなくてごめんなさい。

残念ながらほぼ落葉していたのですが、

それでも寺院と黄葉とのコラボは息を飲む美しさ。

黄葉全盛期はどれほどの風景になるんでしょうか。

想像の斜め上をいく美しさなんでしょうね。

(ぐんちゃんさんの表現、パクっちゃった。ごめんなさーい。)

 

お寺や神社って、いつ訪れても綺麗に掃除されていますよね。

なので、とても清々しい気持ちになります。

ここも、ご住職と奥様が一生懸命落ち葉の掃除をしていらっしゃいました。

 

西光寺は、大きなイチョウがあって、空に続く風景が美しいお寺さんでした。