旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

光前寺(こうぜんじ)① プロローグは、雪山と一面の水仙畑

f:id:tabininjin:20220415012527j:image

光前寺は、光苔と早太郎伝説で有名なお寺です。

光前寺に至る春の道は、一面に水仙畑が広がり、とても美しい景色でした。

 

枝垂桜でも有名だそうですが、4月中旬、まだ3分咲きでした。

f:id:tabininjin:20220415125125j:image

f:id:tabininjin:20220415125138j:image

満開だったらなあ。

それでも、青空の下、淡い薄ピンクが映えて綺麗でした🌸

 

水仙は、光前寺から歩いて見に行けます。

f:id:tabininjin:20220415012530j:image

雪山を見ながらテクテクと。。

 

f:id:tabininjin:20220415125122j:image

この辺りはまだこれから。

 

f:id:tabininjin:20220415125135j:image

おお、満開!

 

f:id:tabininjin:20220415125131j:image

きれいやねー(*^▽^*)

 

f:id:tabininjin:20220415012527j:image

青空、雲、雪山、水仙の共演。

 

f:id:tabininjin:20220415012536j:image

「私が一番よー!!!」と主張する水仙たち。

黄色の水仙の花言葉は、「もう一度、私を愛して」ですって。

諦められないのね。

 

f:id:tabininjin:20220415012517j:image

「この景色、最高!」と、写真を撮っていたら、

知らない間に私も撮られていました。

正面を向いて、花たちと競うつもりはございません。

 

f:id:tabininjin:20220415012539j:image

ずーーーーとこんな景色が続きます。

 

f:id:tabininjin:20220415012514j:image

f:id:tabininjin:20220415012533j:image

「カントリーロード」を聴きながらの水仙ロード。

 

f:id:tabininjin:20220415125128j:image

またテクテクと。

 

f:id:tabininjin:20220415012509j:image

ん?何か書いてある。

 

f:id:tabininjin:20220415012523j:image

優しいメッセージに甘えて、庭に入って撮らせていただきました。

こちらのお宅のお庭も素敵でしたよ。

春から初夏へと、きっと何種類もの花々で彩られることでしょう。

 

f:id:tabininjin:20220415012520j:image

遠くに目をやれば、雪山が輝いている。

南アルプスの麓、駒ケ根市の春は感動の連続でした。

 

この後、光前寺へ。

光前寺参拝は4度目ですが、春に訪れたのは初めて。

こんなに水仙が咲き乱れるところとは知りませんでした。

おススメの季節です。

あ、でも紅葉の時期も素敵です。

四季がある日本、ほんっとに良いわ(*^。^*)

 

次回は光前寺~。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。