旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

JR九州特急列車【ゆふいんの森】レトロ・クラシックな列車にズキュン!

f:id:tabininjin:20230806193004j:image”ゆふいんの森”は、博多駅とゆふいん駅、別府駅を結ぶ観光列車。

今回は、ゆふいん発、博多着で乗車しました。

 

f:id:tabininjin:20230806193026j:image

f:id:tabininjin:20230806193010j:image

構内に足湯。

さすが、ゆふいん。

f:id:tabininjin:20230806193004j:image

”ゆふいんの森”が入ってきました~。

メタリックグリーンのヨーロピアンスタイルの外観が素敵です。

f:id:tabininjin:20230806193035j:image

f:id:tabininjin:20230806193016j:image

f:id:tabininjin:20230806193023j:image

”ゆふいんの森Ⅰ世”と、”ゆふいんの森Ⅲ世”があって、一日3往復。

今回はⅠ世に乗りました。

f:id:tabininjin:20230806193042j:image

”ゆふいんの森”は、全車指定席。

1か月前の10時から販売開始です。

ネットで取るとお得です。

最前席をゲット~!(^^)!

f:id:tabininjin:20230806193007j:image

木の質感と深緑を色調とする座席。

レトロ感溢れる車内です。

f:id:tabininjin:20230806193048j:image

博多までの2時間14分。

田園や森の中を走り抜けます。

森の中は、まるでジブリの世界。

左前方に見えているのは、”旧豊後森機関車転車台”

f:id:tabininjin:20230806193029j:image

おっと!

”ななつ星”が停車しています。

いきなりの出現に大興奮。

お顔が撮りたかった~。

f:id:tabininjin:20230806193045j:image

こうして福岡駅に着きました。

アイドル並みの人気でした。

 

今回乗ったのは旧型車両。

不定期に行われるメンテナンスの日は、この旧型になるようです。

バッチリその日に当たりました。

めったに乗れない旧型車両。

レア感があって、それはそれでよかったかな。

 

いつか、よりスタイリッシュで洗練されたという”ゆふいんの森Ⅲ世”にも乗りたいな~。

福岡発ゆふいん行きでね。

 

f:id:tabininjin:20230806193032j:image

博多駅でインパクトのあるポスト発見。

 

福岡のガンダムに会いに行きました。

ガンダムは、ららぽーと福岡にいます。

f:id:tabininjin:20230806193038j:image

実物大νガンダム立像。

福岡限定のガンダムだそう。

おっきいね~!!!

f:id:tabininjin:20230806193000j:image

横浜のガンダムみたいに動きませんが、

かっこいい!

大興奮しました。

f:id:tabininjin:20230806193013j:image

ガンダムパーク福岡も楽しそう。

 

次回、時間を巻き戻して、

ゆふいん町の記事の予定です。

 

台風が心配な季節です。

大きな被害が出ないことを祈ります。