旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

東京ラブラブストーリー④ 旧岩崎庭園・国立科学博物館&旅友との再会

f:id:tabininjin:20231016161243j:image東京って、こんな素敵なところだったのね。

どこも魅力的な東京にラブラブになった物語、最終回です。

 

上野公園を抜けて、

旧岩崎庭園を目指します。

f:id:tabininjin:20231016161243j:image

旧岩崎庭園は、明治29(1896)年に岩崎彌太郎の長男で、

三菱第三代社長の久彌の本邸として造られました。

都立文化財9庭園に指定されています。

f:id:tabininjin:20231016161246j:image

往時は約1万5000坪の敷地に、20棟の建物が並んでいたそうです。

「どんだけ~!」ですよね。

現在は3分の1の敷地となり、現存するのは洋館・撞球室(ビリヤード場)・和室大広間の3棟です。

 

洋館に入ります。

f:id:tabininjin:20231016161239j:image

f:id:tabininjin:20231016161233j:image

17世紀の英国ジャコビアン様式の見事な装飾が随所に見られ、

イギリス・ルネサンス様式やイスラム風のモチーフなどが採り入れられています。

建築は詳しくないので、よく分かりませんが、どこもため息が出る豪華さと美しさです。

f:id:tabininjin:20231016161457j:image

f:id:tabininjin:20231016161503j:image

天井は、シルクの日本刺繍なんですって!

f:id:tabininjin:20231016161517j:image

煌びやかな金唐革紙。

キラッキラ~☆

f:id:tabininjin:20231016161507j:image

広い芝庭は緑の絨毯のよう。

お手入れ、大変そう。

 

洋館に併置された和館は、書院造りを基調にしています。

f:id:tabininjin:20231016161520j:image

f:id:tabininjin:20231016161513j:image

部材の一つひとつに、現在では入手困難な木材が使われているんだそうです。

建築費、「どんだけ~?」

f:id:tabininjin:20231016161229j:image

庭から見ると、武家屋敷のようですね。

f:id:tabininjin:20231016161500j:image

裏手の方から見た洋館の美しさにも目を奪われました。

岩崎久彌の留学先である米国ペンシルヴァニアのカントリーハウスのイメージも採り入

れられている洋館は、世界の住宅史においても希有の建築とされていたそうです。

次に行きましょう。

f:id:tabininjin:20231016161530j:image

f:id:tabininjin:20231016161250j:image

この大仏様、東大王で登場されていました。

近くで拝見すると迫力です。

優しいお顔をされていました。

f:id:tabininjin:20231016161527j:image

上野公園内の野口英世の銅像にご挨拶をして、

最後の予定の国立科学博物館へ。

f:id:tabininjin:20231016161510j:image

こちらも立派な建物です。

f:id:tabininjin:20231016161236j:image

人類と自然の共存をめざして

地球館では、「地球生命史と人類」

日本館では、「日本列島の自然と私たち」

展示物の多さに「どんだけ~!」

動物たちをこんな間近で見るのは初めて。

その動物の大きさがよく分かりました。

f:id:tabininjin:20231016161648j:image
建築にも目がいきます。

ヨーロッパの教会にでもいるかのよう。

 

こうして東京ぶらぶらストーリーは終わりです。

あれ?

ラブラブじゃないのって?

気まぐれおやじさんに「東京ぶらぶら」じゃないかってご指摘?を受けまして。

うん、確かに~。

 

〈旅の先の先に待っていた感動〉

今回の旅のメインは、この後でした。

f:id:tabininjin:20231016161552j:image

埼玉に向かいます。

f:id:tabininjin:20231016161644j:image

2階は指定席。

f:id:tabininjin:20231016161558j:image

こちらのホテルに1泊。

温泉大浴場がある快適なホテルでした。

 

翌日に、旅友さんのお宅にお邪魔しました。

f:id:tabininjin:20231016161631j:image

f:id:tabininjin:20231016161621j:image

旅友さんの「ウエルカム」のお気持ちが満載の玄関やリビング、ダイニングに大感激。

次々に出てくるお料理をいただきながら、旅の思い出話に花が咲きました。

あのヨーロッパ旅行が無かったら、

TGVで隣通しにならなかったら、

あの時、相撲の優勝が決まった日でなかったら、出会わなかった友。

(埼玉の友が、息子が持っていたIPADを見て、相撲の優勝者を聞いたのがきっかけ)

 

その日から3年半。

旅の先の先には、

大きな感動が待っていました。

 

この出会いがあったから、経験できた東京旅でもありました。

全てに感謝です。

 

tabininjin.hateblo.jp

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

 

tabininjin.hateblo.j

 

tabininjin.hateblo.jp