旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

下呂温泉 今宵天空に遊ぶしょうげつ  月を愛でるための湯宿は快適すぎて帰りたくない宿でした。

f:id:tabininjin:20200114230344j:image

日本三大名泉の一つの下呂温泉にまったりが目的の旅です。

 

 

f:id:tabininjin:20200114231511j:image

2回目のしょうげつです。

初めてしょうげつに来たとき、玄関入って案内されたロビーから見える景色に感動。

雪が舞っている下呂市街は幻想的でした。

今回は少し晴れていたので、全てがはっきりと見えていました。

(その景色は、後ほど)

 

フロントではなくて、ここでチェックイン。

お茶とお菓子をいただきながら、景色を見ながら、早くもまったり。

日頃のストレスは、はるか山の向こうに飛んでった~♪

   f:id:tabininjin:20200114230332j:image

こーんな綺麗な館内庭園です。 

f:id:tabininjin:20200114230340j:image

庭園の反対側には坪庭があります。

奥の部屋は、おみやげコーナーと色浴衣コーナー。 

f:id:tabininjin:20200114230313j:image

コースター。和ろうそく。置物などかわいいおみやげが並んでいます。

コースターを購入。  

帰ってからリビングのテーブルに置きました。早速、娘に大好評♡  

リバーシブルで裏もかわいいです。

f:id:tabininjin:20200114231515j:image

記念日旅行なので、奮発して高いお部屋にしました。

和室、リビング、ベッドルームの3部屋です。 

f:id:tabininjin:20200114230344j:image

和室とリビングからはこんな景色が見られます。

最初は、テレビの低さが気になったのですが、景色を遮らないための位置だったと気づ

きました。 

しょうげつさんには、こうした気配りがいっぱいありました。

f:id:tabininjin:20200114230310j:image

山、川、街、鉄道などが見えて素晴らしい。

新緑や紅葉の季節、雪景色もいいでしょうね。

日本はこの四季があるのが魅力ですね。

f:id:tabininjin:20200114231533j:image

コーヒーラウンジ は広々としていて、雑誌もあってのんびりできました。

f:id:tabininjin:20200114231522j:image

 ラムネと、もう一種類おやつがありました。ラムネ、ってのがいいなあ。

f:id:tabininjin:20200114230348j:image

大浴場は3階。

エレベーターが開くと、竹がある庭園とかぐや姫がお出迎えしてくれます。

おとぎ話の世界に来たようです。

 

三大名泉だけあって、お湯質は最高です。

とぅるんとぅるんのお湯です。つるつる、じゃなくて、とぅるんとぅるん。

いかにも温泉!という感じの湯です。温泉好きにはたまらない♪

f:id:tabininjin:20200114230400j:image

食事は個室です。

エレベーターが開くと、またまた素敵な館内庭園がありました。 

食事の期待が高まるいい雰囲気(*^_^*)

f:id:tabininjin:20200114231530j:image

東北産の地酒が食前酒でした。東日本大震災復興支援だそうです。

先附 前菜の品、全てかなりの美味でした。

主人のお酒のペースが速い!! 

f:id:tabininjin:20200114230322j:image

凌ぎは焼き穴子。お赤飯が混じっていてとっても美味しかった(*^_^*)

新しい年を祝うお料理ですね。 

f:id:tabininjin:20200114230354j:image

串を取るとふわっと現れるようになっているお造り。

とろけるようなマグロと、蛸、金柑の中に入った いくら。どれも満点!

f:id:tabininjin:20200114231506j:image

温物。奉書包みというものだそう。鮑、海老、牛蒡鴨などなど・・・。

お品書き、漢字が難しくて読めません。毎回仲居さんに聞くのも悪いし。

読み仮名あるといいなといつも思うんですけれど、つけてあるお品書きを見たことがあ

りません。ルールでもあるのかしら?

皆さん、どうですかね? 

お味は最高に美味しいです。

f:id:tabininjin:20200114231538j:image

煮物椀。白味噌仕立て。焼き雲子、生湯葉、芹、梅人参、柚子胡椒。

手が込んだお料理ばかりです。

f:id:tabininjin:20200114230350j:image

焚合せ。 

 

f:id:tabininjin:20200114231541j:image

飛騨牛3種鉄板焼き。

とろけるようなお肉でした。絶品(*^_^*)

主人が、「くれんの?」と言いましたので、しぶしぶ一つだけあげました。

 「おいしー。」を何度言ったか・・・。

 魚派の私ですが、最高の味に幸せ感マックスでした。

f:id:tabininjin:20200114231517j:image

ごはんは、岐阜いのちの壱 「銀の朏」 読み方はぎんのみかづき。

おしゃれな名前ですね。

日本一連続受賞米だそうです。

銀鱈西京焼ももちろん美味しくいただきました。

f:id:tabininjin:20200114230336j:image

 水物。

紅マドンナ。みかんの品種だと初めて知りました。他に、苺、干し柿アイス射込み。

 

f:id:tabininjin:20200114231526j:image

これは、朝食です。 

f:id:tabininjin:20200114230326j:image

飛騨特産のほう葉味噌に、下呂特産のこんにゃく。 

f:id:tabininjin:20200115220019j:image

しょうげつは全てにおいて期待に応えてくれる宿でした。

施設、部屋、お風呂、食事。

そして、女将さんやスタッフの方の接客も素晴らしいです。 

おもてなしの心がいっぱいの宿でした。

 

以前、車窓から見る景色が感動的で、「高速道路も観光地だ。」という記事を書いたの

ですが、お宿は「感好地」ですね。

目にするもの全てに感動して好きになるから(*^_^*)  

21室しかない、13歳以上限定の宿です。

 

楽天トラベル評価

f:id:tabininjin:20200903234012j:plain

宿泊予約サイトぺージ

楽天トラベル

じゃらんnet

 

Googleマップ


Googleマップ