旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

凱旋門 パリを代表する観光スポット フランスの歴史や栄光が伝わってきます。

f:id:tabininjin:20200207022758j:plain

f:id:tabininjin:20200207022726j:plain

遠くからでも存在感がすごかった。

シャンゼリゼ大通りの起点に建つ、高さ50m、幅45mの巨大な門は、見えた途端にその

偉大な姿に興奮しました。

 

f:id:tabininjin:20200211204202j:image

1805年、アウステルリッツの戦いに勝利したナポレオンが、栄光を称えるための巨大な

古代ローマ凱旋門の建築を命じ、30年の月日をかけて、ナポレオン死後の1836年に完

成した凱旋門

 ナポレオンは完成した凱旋門を見られなかったのですね。

 

フランスのストで落書きされたのをテレビで見ましたが、以前行った時と変わらず、重

厚で美しい凱旋門に戻っていてまたまた感動しました。

 

実際に見ると本当にすごいです!!!

 

 

f:id:tabininjin:20200211204211j:image

どこに立って見ても圧倒されます。

 

 
f:id:tabininjin:20200211204214j:image

「アーチの彫刻」

花や幾何学模様の天井部分には、革命家の名前や共和制と帝政時代の将軍の名前などが

刻まれているそうです。

 

 

f:id:tabininjin:20200207022758j:plain

壁面は、「アウステルリッツの戦い」や「1810年の勝利」など、ナポレオン1世の戦功

を讃える いくつものレリーフで飾られています。

 

ヨーロッパは至るところで素晴らしい彫刻が見られます。

 


f:id:tabininjin:20200207022458j:image

284段のらせん階段を通って展望台へ。階段利用が困難な人はエレベーターを利用でき

るそう。 

真下が見えるので、高所恐怖症になった私は怖々上りました。(崖だろうが、山道だろ

うが幽霊だろうが平気だったのになあ・・・。)

 


f:id:tabininjin:20200207022442j:image

らせん階段の途中にある像だったと思うのですが、息を整えることに気が入ってて詳し

く観てないのであまり覚えていません。ごめんなさい(ーー゛)

 

 

f:id:tabininjin:20200207023953j:plain

 展望台はガラスなどで遮られておらず、屋根もないので爽快にパリの眺めが楽しめま

す。360度に広がる眺望でパリを見渡せるんですが・・・。

この日は風が強く、高い所が苦手になったために、半分楽しく半分怖いという展望台で

した。

 

これはエトワール凱旋門。一番有名な凱旋門で、エトワールは星を意味しています。

エトワール凱旋門は国の行事を執り行う場所だそう。

 

他にカルーセル凱旋門、ラ・グランダルシュ(新凱旋門)という凱旋門があるそうです。

 

f:id:tabininjin:20200207023924j:plain

時間はたったの5分だけ。バスから降りて慌ただしく写真を撮っておしまい。

ちょっと残念でありました。

その5分も大粒の雨。

「鉄の刺繍」と称されるパリの象徴、もっと味わいたかったなあ。

 

さらに、下りた途端に物売りが来て・・・。 そちらも気になり、そそくさとバスに戻

ることになりました。

 

少し離れた場所から眺めるぐらいがいいのかな?

 

バスに乗っていて見えるとやっぱり気分は高まり嬉しくなります♪