旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

さくら満開の犬山城へ  今年の花見は車窓から

f:id:tabininjin:20200408100557j:image

買い物からの帰宅中、急に桜が見たくなり、一宮市石刀神社へと回り道。

 

見事に満開でした♪

一人だったのですが、車の中で思わず「きれーい!」と声を上げてしまいました。

 

 

桜ってこんなに綺麗だったんだあ・・・。

 

f:id:tabininjin:20200408100617j:image

f:id:tabininjin:20200408100609j:image

過去、何回か訪れたところです。

手前に鳥居があって、奥の方に神社があります。

例年4月半ばに石刀(いわと)祭りが開催されて、立派な山車が見られます。

 

今年は中止です。

子どもたちはもちろん大勢の人が楽しみにしている行事だと聞いています。

 

来年は、綺麗な桜が咲き終わった頃に盛大なお祭りが開かれますように。

今年の分まで・・・。

 

 

次の日、

急に、桜が咲いている犬山城を見たくなりました。

 

12月終わりに行ったときに、まだ工事中だった犬山城

工事完了と聞き、見に行こうとしていた矢先にコロナで休城になってしまいました。

 

 

突然のヤギさん♡

f:id:tabininjin:20200408100553j:image

途中、伊木山ガーデンという大きな花屋さんに寄りました。

そこにいるヤギさんです。

2匹いますよ~。

 

f:id:tabininjin:20200408100635j:image

2匹いることが分かるようにと後ろに回ったら、何という仲良しポーズ♡

夫婦かしら?

 

f:id:tabininjin:20200408100639j:image

「遊ぼうよ~」とでも言っているのでしょうか。

もう一匹はまだゴロゴロしていたいみたいで、なかなか立ち上がりませんでした。

 

ほっこり。

癒されました(*^_^*)

 

 

このお店の隣に伊木山という山があって、山頂に伊木山城という城があるそうです。

戦国・安土桃山時代の城跡です。

 

 

ここからは、犬山城です。

f:id:tabininjin:20200408100620j:image

川沿いに立つ犬山城は国宝です。

あのロンブーの田村敦が大好きだと言っている城です。

 

f:id:tabininjin:20200408100631j:image

大きな城ではありませんが、入城して天守閣から周りを見れば、その素晴らしい景色に感動します。

そして、やっぱり国宝です。

 

コロナが終息したら、その良さを紹介したいと思います。

 

 

f:id:tabininjin:20200408100644j:image

いつもは平日でも多くの人が行き交う場所です。

 

 

f:id:tabininjin:20200408100613j:image

皆さん、自粛されていますね。

 

桜は満開。

でも、寂しいです・・・。

 

f:id:tabininjin:20200408100604j:image

細い路地を入ったところに咲いていた枝垂桜、とっても綺麗です。

 

ここでも思いました。

 

桜ってこんなに綺麗だったんだって。

 

 

f:id:tabininjin:20200408100624j:image

今年は車の中からの花見となりました。

 

ここまでコロナ感染がひどくなると思ってなかった頃は、どこに行こうかと話していたのですが、まだまだ先は長いようですね。

 

本当に日常の幸せをありがたく思う日々です。

 

今はひたすら感染しないように気をつけて、必ず終息すると信じて、今ある幸せを

 感じながら過ごしたいと思います。

 

 

tabininjin.hateblo.jp