旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

国営ひたち海浜公園  青空とネモフィラ 一面のブルーはいつか見てほしい絶景です。 

f:id:tabininjin:20200423234225j:plain

 

テレビで、ひたち海浜公園の見頃になったネモフィラのニュースが流れていました。

 

先日、以前行った時の写真をもとに、休園になったあしかがフラワーパークの藤とツツジを紹介させていただきました。

ネモフィラが咲いているひたち海浜公園は、その時に行き、同じくらい感動し心に残った光景です。

 

 

こんなにたくさんの人たちが訪れるネモフィラも、今年は静かな中で健気に咲いています。

 

コロナが終息したら、あしかがフラワーパークとセットで行ってみてください。

 

藤やツツジとは対照的な、優しいブルーのネモフィラたちが心を癒してくれます。

 

f:id:tabininjin:20200423234816j:plain

 

f:id:tabininjin:20200423234131j:plain

平日なのにたくさんの人が訪れていました。

 

f:id:tabininjin:20200423234208j:plain

ネモフィラは小さな可愛い花です。

 

 f:id:tabininjin:20200424011311j:plain

花言葉は、

「どこでも成功」 「可憐」 「あなたを許す」。 

 

f:id:tabininjin:20200423234304j:plain

 

f:id:tabininjin:20200423234321j:plain

 

f:id:tabininjin:20200423234357j:plain

 360度、見渡す限りネモフィラです。

 

f:id:tabininjin:20200423234432j:plain

 

f:id:tabininjin:20200423234503j:plain

 

f:id:tabininjin:20200423234522j:plain

 

f:id:tabininjin:20200423234539j:plain

濃い青空も、

 

f:id:tabininjin:20200423234614j:plain

薄い青空もどちらもネモフィラと相性いいですね♡

 

f:id:tabininjin:20200423234632j:plain

 

f:id:tabininjin:20200423234649j:plain

小高い丘の上から見ると、いかに広いかがわかります。

 

ブログを始める前だったので、何も考えずに撮った写真ばかりで、ネモフィラの美しさが全然撮れていません。

 

ホームページで見ていただければ、このひたち海浜公園ネモフィラがどんなに綺麗か分かります。

そのホームページで、毎年11月頃に種まきをされることを知りました。

ネモフィラは1年草。

宿根草多年草ならそのままにしておいても毎年咲くから楽ですが。

 

気にはなっていました。

やっぱり、毎年種をまいていらっしゃったんですね。

 

あの広大な丘に・・・。

 

今年のネモフィラたちは、残念ながら実際に人々に見てもらうことができませんでした。

でも、テレビで見て、あの素晴らしい光景を思い出している人はたくさんいるはず。

 

来年は行きたいと思っている人もたくさんいるはずです。

 

大変な作業をされたスタッフの皆さんにお礼を言いたいと思います。

ありがとうございました。

 

最後に、

岡江久美子さんがコロナ感染のために亡くなりました。

明るくて元気いっぱい。

大好きな俳優さんでした。

いつまでも若々しく美しいところは憧れ。目標でもありました。

 

ニュースで知った時は大ショック。

家族(大和田獏さん、美帆さん)は自宅待機のために一度も会えずに、永遠の別れになってしまうなんて・・・。

 

長引く自粛は時に息苦しくなります。

でも、自分のために周りの人のためにできることはしなくては。

 

岡江久美子さんのご冥福を心からお祈りします。

 

天国から、綺麗なネモフィラが見えるといいな。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。 

 

tabininjin.hateblo.jp