旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

『とっとり花回廊』① クレマチスをあなたへ

f:id:tabininjin:20210727123056j:imageクレマチスって強い花なんですよ。

クレマチスの生命力をあなたへ。

 

 

「とっとり花回廊」で開かれていた クレマチス展をご紹介します。

クレマチスの花言葉は、「精神の美」「旅人の喜び」

「旅人の喜び」は、ヨーロッパにて、旅人が快適に過ごせるよう、

宿の玄関にクレマチスを植えていたことが由来しています。

f:id:tabininjin:20210727123047j:image

クレマチスは、イギリスでは薔薇のパートナープランツとして、

「つる植物の女王」との呼び名で親しまれています。 

f:id:tabininjin:20210727123036j:plain
f:id:tabininjin:20210727123020j:plain

f:id:tabininjin:20210727123159j:plain

f:id:tabininjin:20210727123104j:plain
f:id:tabininjin:20210727123015j:plain

クレマチスは色も豊富。 

f:id:tabininjin:20210727123123j:image

f:id:tabininjin:20210727123024j:plain
f:id:tabininjin:20210727123208j:plain

クレマチスって見た目よりずっと強い花なんです よ。 

f:id:tabininjin:20210727123114j:plain

f:id:tabininjin:20210727123139j:plain
f:id:tabininjin:20210727123135j:plain

f:id:tabininjin:20210727123118j:image

 一番綺麗に咲いてくれるのは、5月から6月ですが、

f:id:tabininjin:20210727123056j:image

四季咲きだと2回、3回と咲いてくれます。  

クレマチスは、茎5センチのところでカットしても、

またぐんぐんと伸び、葉をつけ花を咲かせます。

 

生きているといろんなことが起きますね。

楽しいこと、嬉しいことばかりならいいのですが、

そんなわけにはいきません。 

以前、あれこれ起きて、

「なんで、次々とこんなん起きるんや。」とぐったりしていたら、

娘が、言いました。

 

生きてるからや!

 

確かに~。

 

今、自分のことではないのですが、

私の周りで、悲しみや不安の真っただ中にいる人がいます。

その人たちが、

悲しみや辛さから少しずつでも前を向ける日が来るのを祈ります。

 

生きているからこそ!

 

お空にかえっていった人の分まで。

感謝しないとね。

f:id:tabininjin:20210727123108j:image

遠くには日本百名山や日本百景にも選定されている大山がそびえたっていました。

美しく力強い大山からパワーをもらえた気がしました。

 

「とっとり花回廊」は、他にも魅力がいっぱいのところです。

近いうちにまたご紹介したいと思っています。

よろしかったら見てくださいね。

 

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。