旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

7月18日 優しい追憶

f:id:tabininjin:20210717182707j:imageいつまでも忘れない。

ずっと想い続けます。

 

 

今日は父の13回忌です。

f:id:tabininjin:20210717182738j:image
父と母がほぼ同時期に病気になった時、

子どもたちはまだ小学生。

子育て、フルの仕事、介護が重なり、自分に余裕がありませんでした。 

f:id:tabininjin:20210717182719j:plain
f:id:tabininjin:20210717182732j:plain

あれこれ要望する父の介護が辛かった。

お父さん、優しくできなくてごめんね。 

f:id:tabininjin:20210717182649j:plain
f:id:tabininjin:20210717182653j:plain
f:id:tabininjin:20210717182728j:plain
f:id:tabininjin:20210717182724j:plain

父が亡くなってから始めたガーデニング。

やっと、思うように咲いてくれるようになりました。

f:id:tabininjin:20210717182716j:plain
f:id:tabininjin:20210717182824j:plain

切り戻して、春に続いて2回目の開花のクレマチス。

花育て名人だった母が大好きだった花。

その時にもっと見ておけばよかったなあ。

f:id:tabininjin:20210717182658j:plain
f:id:tabininjin:20210717182711j:plain
f:id:tabininjin:20210717182747j:plain
f:id:tabininjin:20210717182703j:plain

百合は、父が一番好きだった花。

他の百合に遅れてカサブランカも咲きました。

お父さん、お母さん、見てますか?

f:id:tabininjin:20210717182903j:image

石の中からちょこん。 

f:id:tabininjin:20210717182707j:image

ピンクの日々草の花言葉は、

優しい追憶

ずっとずーーとお父さんは私の心の中にいます。

翌年にお父さんのところにいったお母さんと一緒に笑っています。

 

今日は、突然逝ってしまった三浦春馬さんの一周忌でもありますね。

一番好きな俳優さんだったので、今も悲しみは消えません。

数々のドラマでの魂の演技、

くしゃくしゃっとした笑顔。

ずっと忘れません。

 

京アニで働いていた36人もの大切な命が奪われたのも同じ日付け。

漫画・アニメが大好きな子どもから、多くの作品を聞いています。

想像でしかありませんが、

たくさんの夢と誇りを持って輝いていた36人の皆様の姿が浮かびます。

どうか安らかに。

心からご冥福をお祈りします。

 

7月18日がハッピーデーだという方もいらっしゃると思います。

気を悪くされたらごめんなさい。

我が家も、主人の誕生日と義妹の命日が同じ日です。

「お兄ちゃん、私を忘れないでね。」と、この日を選んだと思っています。

旅立ってしまった人を追憶しながら、また会える日まで楽しく元気に生きましょう。

 

読んでくださいましてありがとうございました。