旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

『碓氷峠』&『碓氷湖』&『坂本ダム』カーブ、カーブ、カーブ!

f:id:tabininjin:20211203183750j:image群馬県と長野県にまたがる碓氷峠。

人気漫画イニシャルDの舞台として有名なコースを走ってきました。

この辺りは、頭文字[イニシャル]D-第16話 碓氷峠のエンジェル(アニメ/1998)に出てきます。

f:id:tabininjin:20211203183554j:image

走ってるよ~。

 

f:id:tabininjin:20211203183546j:image

ギュンギュンギュンギュン。

他に一台もいない。

爽快~(^^♪

 

f:id:tabininjin:20211203183621j:image

ん?

湖があるって?

一気に走りたい気持ちを抑えて、ちょっくら見学~。

 

f:id:tabininjin:20211203183604j:image

なんでここに「紅葉」の碑があるん?

 

f:id:tabininjin:20211203183607j:image

「紅葉」の詞の舞台になったのは、ここ碓氷峠の信越本線熊野平駅近辺なんですって。

前回の旅の「雀のお宿」に続く「へえええええ。」でした。

 

f:id:tabininjin:20211203183550j:image

ダムもあるーーー!

 

f:id:tabininjin:20211203183610j:image

澄んだ空の下、紅葉した山々と湖。

癒されます。

 

f:id:tabininjin:20211203183600j:image

豪快に(いや、ちょっとだけ)、水出てました。

 

f:id:tabininjin:20211203183616j:image近くで見ると、おっきいね~。

 

f:id:tabininjin:20211203183624j:image

旅福登場の写真は・・・、

止めときますね。

 

f:id:tabininjin:20211203183627j:image

再び、走りまーす。

カーブ31の看板が、カーブの多さを示しています。

 

f:id:tabininjin:20211203183613j:image

若い頃なら、間違いなく鳴らしていましたね。

何を?

ご想像にお任せ~。

今回は、助手席にてスマホ握りしめてパシャパシャとね。

 

f:id:tabininjin:20211203183750j:image

国道18号の碓氷峠区間は、カーブが184個!

一つの峠が擁するカーブの数は日本一と言われています。

 

やっぱり運転してこれば良かったなー。

ただいま後悔中。

運転下手になったけれど、山道だけは今も大好き💕

でも、決して走り屋だったわけではないですよー。

まして、暴○族の過去もありません。(信じてね)

ダートラリーをしていた友人にちょっと教えてもらっていただけで。

あ、私の話なんかどうでもいっか・・・。

碓氷峠の紹介のはずが、変な方向にいってしまいました。

カーブが楽しい碓氷峠でしたが、

そのカーブの様子が上手に撮れてなくてごめんなさい🙇🙇🙇

次回、迫力の碓氷第三橋梁(めがね橋)に続きます。

 

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。