旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

『河口浅間神社』と『母の白滝』 恐怖の山道、その先に待っていたものは?

f:id:tabininjin:20220705124310j:image目指したのは『母の白滝』

軽い気持ちで向かったけれど、予想外の展開が待っておりました。

 

その時に口に出たことをそのまま記します。

暴言も出てきますが、お許しを。

 

ナビに導かれてここまでは順調。

まずは、『河口浅間神社』に到着。

f:id:tabininjin:20220705124315j:image

河口浅間神社は、富士山世界文化遺産です。

 

f:id:tabininjin:20220705124400j:image

富士山裾野に数多くある浅間神社の中の一つ。

 

f:id:tabininjin:20220705124356j:image

その中でも特に歴史が長い神社だそうです。

由緒ある神社なんですね。

 

f:id:tabininjin:20220705124428j:image

心を込めてお参りします。

パンパン。(*- -)(*_ _)ペコリ。

 

この神社、7本杉という凄いご神木があるんですよ。

f:id:tabininjin:20220705124408j:image

県指定の天然記念物になっています。

 

f:id:tabininjin:20220705124349j:image

「七本全部見つけるぞ。」

 

f:id:tabininjin:20220705124253j:image

2、3、4号杉が分からなくなっちゃった。

1か月過ぎると記憶が薄れる・・・。

 

f:id:tabininjin:20220706180106j:image

5、6号杉。

 

f:id:tabininjin:20220705124353j:image

7号杉

みんな、仲良く近くにありました。

 

f:id:tabininjin:20220705124318j:image

参道にも樹齢800年の杉たちがズラリと並びます。

 

さあ、次は「母の白瀧」

 

しかーし、

平和だったのはここまで。

 

母の白瀧は、神社の左側にある道を登って行くとあるらしい。

工事のお兄さんたちに、「私一人の運転で行けますか?」って、聞いたら、

じっと私を見た後、ちと間を開けて、「行けるっしょ。」

 

母の白瀧を紹介してくれたお土産屋さんも、

私が他県から来て、今一人行動してること、還暦とっくに過ぎてることを分かってて、

紹介されたから大丈夫でしょ。

 

と思ってたんだけど、

 

大丈夫じゃなかったわーーー!!!

 

以下、車の中でのひとり言。

「オババにこの道が大丈夫だって思うかー。」

「車はすれ違えるって言ったやん。無理だろ。バックするんかい。」

などなどなど。

 

私、山道大好き人間であります。

今も、「昔取った杵柄」で、まだまだかなりのスピードで走れる自信がある。

でも・・・、初めて山道で恐怖を味わった。

長くなるのでこれでやめます。

 

さて、やっと車を止めて、今度は歩き。

f:id:tabininjin:20220705124411j:imageう、う、う、う。

 

f:id:tabininjin:20220705124302j:image

誰もおらん。

「オババ、クマに襲われる。」という新聞記事が頭に浮かぶ。

 

車で登ってきた道はずっとこんな感じ。当然カーブの連続。

 

でも・・・・。

5分ほどしたら、

f:id:tabininjin:20220705124346j:image

鳥居さーーーーん。

嬉しかったよ~(>_<)

 

母の白瀧さんはここにあるのね。

 

あ、ん、ど。

安堵です。

 

f:id:tabininjin:20220705124310j:image

 

無事に会えました(泣)&(笑)

 

f:id:tabininjin:20220705124306j:image

おお、神々しい。

決して大きな滝ではないけれど、

オババが一人でたどり着いたんだよ!!!

ああ、私のイメージが・・・。

 

階段上って、

f:id:tabininjin:20220705124404j:image

もう少し上にある父の滝にも会いました。

 

以上、

目的地が見えない山道を、

オババ一人、慣れない主人の車で運転した恐怖の体験でした。


f:id:tabininjin:20220705124256j:image

嬉しいこともあったんです!!!

 

ここで、写真に写っている若い女性と出会って、しばしの交流。

 

彼女は、神社から歩いてきたそうで、帰りは同乗してもらいました。

今度、沖縄でお仕事をされるとか。

この地を離れる前に、一人で周辺を観光されているそうです。

時間があれば、もっともっとお話したかったな。

ゆかさん、素敵な方でした。

沖縄で頑張ってね。

応援しています。

 

恐怖の山道の先に待っていたのは、

私が旅に求めているものでした。

 

紹介してくれたおばちゃん、ありがとう。

暴言はいたのに、勝手な旅福でごめんなさい。

 

結局たいした恐怖体験ではなかったですね。

仰々しいタイトルつけてすみません。

 

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。