旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

『飛騨古川』 趣きのあるレトロな町並みとアニメの聖地をゆっくり散策してみませんか?

f:id:tabininjin:20200813175538j:plain

古川町は、かつて岐阜県吉城郡にあった町。

2004年に周辺町村と合併して飛騨市の一部となっています。

2016年に大ヒットしたアニメ映画の『君の名は。』の舞台にもなったところで、公開の後は、聖地巡礼として多くの人々が訪れました。

 

ここは、ずっと前から大好きな町。8回目の訪問です。

山や川、町並み、人々・・・。

日頃の喧騒から離れてゆったりできる素敵なところ。

時間が優しく流れます。

f:id:tabininjin:20200813175538j:plain

「飛騨古川駅」

JR高山本線の駅。

『君の名は。』の聖地でもあります。 

f:id:tabininjin:20200812120614j:plain

駅から歩きながら見える景色。

遠く見える山々に癒されます。

f:id:tabininjin:20200812121319j:plain

 レトロな雰囲気を味わいながらのんびりと散策。

白壁土蔵街は約500m続き、酒どころ飛騨を代表する酒店や民芸品店などがあります。 

f:id:tabininjin:20200813231249j:image

「瀬戸川」                    (岐阜の旅ガイド)

町の中のあちこちに流れていて、たくさんの鯉たちが気持ちよさそうに泳いでいます。

初めて行った時に、地元の方がいらっしゃって、

「鯉って何年ぐらい生きるんですかね。」と質問したら、「最長だと70年。」だそうで、びっくり!

「この先、俺より長生きするわ~。」って・・・。

何て答えていいのやら(ー_ー)!! 

平均は20年ぐらいだそうですが。 

f:id:tabininjin:20200812120934j:plain

起し太鼓の里飛騨古川まつり会館前には、  

 数えきれない鯉がいて、餌をあげることができます。

あっという間にバーゲン会場、または、福袋販売会場のような状態に(*_*)

鯉は、4月上旬から11月下旬まで見られます。

冬の間は、増島城跡の池にお引越し。 

f:id:tabininjin:20200812120756j:plain

 『君の名は。』で有名な線路風景。 

f:id:tabininjin:20200812120825j:plain

 大ヒットしたアニメ映画でした。

皆さん、観られましたか?

私は2回行きました。 

もともと新海誠監督の大ファンの息子の影響もあって、何年も前から新海監督の作品は観ていました。

あの繊細な美しい絵と切ないストーリー。 

特に、「秒速5センチメートル」と「言の葉の庭」が大好きです。 

 f:id:tabininjin:20200813231253j:image

「飛騨市図書館」               (飛騨市役所)

公立図書館。とても大きくて立派な図書館です。

『君の名は』の舞台のひとつ。

 f:id:tabininjin:20200812121053j:plain

それほど大きな町ではないので、のんびり歩いても そんなに時間はかかりません。

半日あれば、ほとんど周れます。 

f:id:tabininjin:20200812121146j:plain

 夜には灯篭に灯がともされ、情緒あふれる景色が見られるそうです。

f:id:tabininjin:20200812121254j:plain

 お寺の石垣に芝桜が映えてとても綺麗でした。

 

f:id:tabininjin:20200812121233j:plain

春夏秋冬全て訪れましたが、どの季節も期待に応えてくれる町です。

高山ほど混んでないので、静かな時間を過ごしたい方にはお勧めの町でもあります。 

f:id:tabininjin:20200812121343j:plain「 八ツ三館」

 

 飛騨市古川町に行った時はいつも「八ツ三館」に宿泊します。

約160年の歴史をもつ老舗旅館です。

 若いころは、あちこちに行きたくてリピートはしませんでした。

いつのころからでしょうか。

訪れる季節によって、全然違う景色を見せてくれる日本の四季の魅力に惹かれて、リピートするようになりました。 

 

古川町は小ぢんまりした町なので、新しい発見があるわけではありません。

それでも行きたくなるのは、

気持ちが落ち着くのです。

穏やかな時間を過ごせるのです。

安心感があるのです。

そんな時間を過ごしたい方、飛騨古川の町に行ってみませんか? 

 

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

 最後まで読んでくださいましてありがとうございました。