旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノイシュバイシュタイン城 山中に凛とそびえる白亜の名城

皆さんご存知、シンデレラの城のモデルとして有名なノイシュバンシュタイン城です。 孤独な王、ルートヴィヒ2世の情熱が全て詰め込まれた夢の城です。

ドイツ ローテンブルク・オプ・デア・タウバー 城壁に守られた中世の美しい街

「中世の宝石箱」といわれるローテンブルク。 中世からほとんど変わらない風景を保つローテンブルクは、ロマンティック街道のハイ ライト。 色とりどりの塔やかわいらしい家、ショップが並ぶ美しい街です。

東スイス ザンクト・ガレンの街と世界遺産ザンクト・ガレン大聖堂

ザンクト・ガレンは、スイスのザンクト・ガレン州の首都。 アッペンツェル・アルプスとボーデン湖の間の谷に位置し標高は700mほどで、スイス で最も標高が高い都市の一つです。

リヒテンシュタインの首都ファドゥーツを散策

リヒテンシュタインは世界で6番目に小さな国です。 オーストリアとスイスの間に位置し、全長はわずか25キロメートル。 3.856万人の人が住んでいます。 平均年収は約1000万だとか。スイスと同じです。 その分、物価が高い。

スイス ユングフラウ3山 雪の中でもその雄姿は想像をはるかに越える。

スイスを代表する "アルプスの乙女" という美しい愛称を持つ名峰・ユングフラウ。 メンヒ、アイガーの名だたる高峰とともに世界遺産となっています。 ユングフラウは3山で最高峰4158mを誇り、壮大で優雅な山容で人々を魅了していま す。

TGVでスイスへ  出逢った「福の神たち」

フランスの人気デザイナーのクリスチャン・ラクロワ氏がデザインを手掛けた高速列車TGV(2等車)にて、フランスからスイスへ。

フランス 観光地以外も素敵+食事編+日本の漫画

一泊目は空港から20分ほど離れた郊外のホテル。 夕食がついてなかったので、近くのスーパーに買いに行きました。

凱旋門 パリを代表する観光スポット フランスの歴史や栄光が伝わってきます。

遠くからでも存在感がすごかった。 シャンゼリゼ大通りの起点に建つ、高さ50m、幅45mの巨大な門は、見えた途端にその 偉大な姿に興奮しました。

ルーヴル美術館 オペラハウス  芸術の都で本物の美を体感

1973年に開館。古代から19世紀頃までの世界有数の絵画や彫刻など30万点以上を収 蔵するルーヴル美術館。 16世紀初頭、フランソワ1世が王宮として使っていた建物を改装し、その広さは何と約 6万㎡だとか。

モン・サン・ミッシェル   神秘の島に建つ重厚な修道院 

モン・サン・ミッシェルは、サン・マロ湾に浮かぶ小島。 「聖ミカエルの山」という意味。大天使ミカエルがオベール司教の夢に現れ、「かの 岩山に聖堂を建てよ。」と告げたのが始まりだそうです。

ヴェルサイユ宮殿 「ベルサイユの薔薇」の豪華絢爛な世界がありました。

「太陽王」ルイ14世が自らの権力の象徴として造らせたヴェルサイユ宮殿。 50年かけて、2万人の労働者が駆り出されたそう。

ヨーロッパ4ヶ国周遊 毎日がハイライト 世界遺産を堪能

日本国内で行きたいところが多すぎてなかなか国外脱出できなかったのですが、6年ぶ りに海外へ。 前に行った中欧からもう6年たったんだなあと振り返ると、時の流れがどんどん速くな ていることを実感します。 迷ってちゃだめだ! 戦国時代から400年以上過…