旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

ブログで世界が広がった(*^_^*) 感謝!

f:id:tabininjin:20200915195417j:plain

 

知識が増えた。刺激をもらえた。 人の優しさも知った。

ブログっていいね!!!

 

 

私がこの世で一番苦手なものは、パソコン!

 

幽霊、大丈夫。(会ったことないけれど)

蛇も大丈夫。(毒が無ければ)

普通、女の人が「きゃー、怖い。」というもの、だいたい平気。

 

でも、私の頭はパソコンだけは受け付けなかった。

パソコンだけでなく、機械は全部ダメで、機械障害なるものではないか・・・。

 

仕事をしていた時も、だんだんパソコンが導入されることが増えるのに恐怖を感じていた。

自宅にもってきた仕事でパソコンが必要なことは、「母に教えても無駄!」という息子が代わりにやってくれたので何とかなったが、職場ではそうはいかない。

こうして、パソコンができないために仕事をやめた。

 

というのは、冗談だが、こんな私がブログをするなんて!!!

まさに青天の霹靂というくらいにありえないことだった。

 

 そんな私がなぜにブログを?

よろしければ、プロフィールを見てやってください。(ぺこり)

 

tabininjin.hateblo.jp

松江城(島根県)

f:id:tabininjin:20200912004441j:plain

日本の城は宝です。

 

プロフィールに述べたように、

日本(時には海外)の素晴らしさを記録に残したいことが一番の理由だが、

他に、

 日を追って衰えていく語彙力、文章力をなんとかせねば。

と思ったのもブログを始めた理由。

仕事をやめて、文章を書く機会がなくなり、人と接する機会もぐんと減った。

衰えるに決まってる。

 

「まだまだ、人生これから」と思って生きていきたい。

何歳になってもね♡

 

 それで、おばちゃんは一発奮起した!

 

中城城跡(沖縄県)

f:id:tabininjin:20200912004352j:plain

沖縄の城はジブリの世界です。

 

 ブログを始めて1年2か月。

「ブログってなあに~?」という私がよく続いたもんだ。と思う。

そして、今は、

「ブログっって一石何鳥? いいこといっぱいあるんだ。」となっている。

 

那谷寺(石川県)

f:id:tabininjin:20200912004358j:plain

f:id:tabininjin:20200912004404j:plain

境内どこも苔が広がる素晴らしい景色です。

 

ブログを始めるまでは、旅してのんびりして、美味しいもの食べて、帰ってから

「あ~、楽しかった! 余は満足じゃ!」で、後は写真整理をするだけだった。

 

記事を書くとなると、それなりに調べねばならぬ。

(麒麟がくるを観たせいかな?)

パンフレットを持って帰り、スマホで調べる。

すると、「へえ~。そうだったんだ。」ということが分かって知識が増える。

 

私が旅に求めるものが、ブログにあった。

 

足立美術館(島根県)

f:id:tabininjin:20200912004418j:plain

観る庭園は、見事です。

 

山中城跡(静岡県)

f:id:tabininjin:20200912004422j:plain

一面のワッフルのような堀が綺麗です。

  

モネの池(岐阜県)

f:id:tabininjin:20200912004431j:plain

名もなき小さな池だけれど、美しくて癒されます。

 

ブログを始めて、今まで気がつかなかった日本の素晴らしさに改めて感動している。

有名な観光地から、あまり知られていないところまで。

それぞれに、胸打つものがある。

 

 

ホエールウオッチング(沖縄県)

f:id:tabininjin:20200912004408j:plain

海でしか会えないクジラを見た時の興奮、半端じゃないです。

 

ブログを始めたころは、コメントというものすら知らなかった。

そのコメントを通じて出会えた方がいて、私の知らない世界をたくさん教えてもらった。

生活していく上での、時には生きていくためのヒントもたくさんもらえた。

素晴らしい文章力や綺麗な写真に刺激を受けた。

 

また、私がコメントをすると、とても優しくて温かい返事をいただいた。

 会ったこともない方たちだけれど、ブログ上の出逢いもいいね。

そういう出逢いに幸せを感じている。

 

f:id:tabininjin:20200912004444j:plain

 

苦手だったパソコンでブログをするという、私史上、最もありえないことが起きた。

スーパー飽き性なのに、1年以上続き、次回で100記事目ということも驚き(ー_ー)!!

 

ブログのおかげで、旅の記録ができて、脳の退化を多少ストップすることができて(ると思う)、ちょっとだけパソコンと仲良くなれた(気がする)。

 

そして、「もう新しい人間関係は築かない。」と決めていた私だったけれど、

「人との出逢い」がこんなにも嬉しいものだと知った。

気づかせてくださった方、心から感謝しています。

 

 

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

 

 

 

最後までおつきあいくださってありがとうございました。